AS1410に日本語Win7をインストール

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

リカバリー用のDVD作成も終わり、あとはどうなっても大丈夫な準備ができたんで、仕事用にセットアップしてみた。

v3303ではVT有効

とりあえず、OSはWindows 7 x64を。じゃないと、元々x64のOSがインストールされて売られている製品なんで、アプリやドライバがx64用しかない。最初、間違ってx86版をインストールしてしまったんで、2時間くらい時間を無駄にしてしまった、、、

x64版のOSインストール後、Office 2010をインストールした。これは職場のメインマシンがx64版なんで、あえてx86版をインストール。Outlook 2010は全画面にして使っても、表示される情報量が多くて手狭な感じ。文字も小さいから、必然的に顔が近くなってしまう。一番見づらい原因になっているグレア液晶をどうにかしないとなぁ、、、

文字をタイプしてみると、ネットでもよく言われているように、ホームポジションがわかりにくい。FとJのマーカーが控えめすぎるのと、キートップが広くて平らだから、ホームポジションが取りにくい気がする。こういうバランスって難しいもんだな。慣れるしかないんだろうけど。

本体にはBluetoothのON/OFFを示すLEDが付いてるんだけど、ほんとにBluetooth入ってんの?と、ドライバーをインストールしようとしたところ、デバイスが見つからないというエラーでインストールできず。ということは、標準で入っているIntelのワイヤレスLANカードをBluetoothが付いたものに交換するしかないんだろう。

最後に、BIOSの設定画面にもメニューが無くて有効か無効かの判断が難しいVTの状態をチェック。VirtualCheckerを使ったらVT有効との結果が出た。エクスペリエンスインデックスは3.2。これもネットの情報でよく知られているところだね。

エクスペリエンスインデックス