結構働いた(と思う)休みの最終日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

妻の「おなかが張って動けないからご飯炊いて」の言葉で目が覚めた。

ダイネーゼ 8-Track Pelle Giacca

まずは父と家族の朝食作りから。とはいっても、ご飯を炊いて、味噌汁を作った以外は準備と後片付けくらいだけど。

 その後、年明け最初のゴミ出し、娘と一緒に駅まで父を見送り、洗濯、掃除とこなし、午後になってからはバイクのバッテリー取り付け、ヤフオクの落札品の発送、車の洗車と片付けた。

車の洗車は人生初の洗車機体験。マンションの洗車場が空いてたから、時間さえ惜しまなければ安く済むんだろうけど、車全体が塩カリでザラザラしてるんで、近所のGSに車検を頼んだときにもらったプリペイドカードを使ってささっと済ませてしまおうと思った次第。洗車機に関しては賛否両論あるだろうけど、それほど傷がつくようだったら世の中クレームの嵐だろうし、折り合いが付くという人なら十分ありだろうと前々から思ってはいた。ただ、使ったことが無かったから、どうやって入っていいかもわからないし、何となく不安っていうだけの理由でこれまで避けてきた。

ドライブスルー洗車

今日はこの年末年始の汚れを落としたい人が多かったのか、ドライブスルー洗車は凄い行列ができていた。プリペイドカードは磁石で冷蔵庫に貼り付けて保管されていた割にはちゃんと使えて、今回は撥水コートの800円のコースを選択。ドアミラーを閉じてレーンに入って待っていると、洗車機が凄い音で動いてくる。ブラシがボディに当たったときの車の揺れはかなりなもので、これは確かに不安だなぁっていうのが感想。あと、ただビラビラしたブラシが回っているだけでどれだけ落ちるのかも怪しい感じだった。

洗車機が後ろまで一度通り過ぎるまでの時間は3,4分。あっという間に終わる。レーンを抜けると、店の人がデカいタオルを持って待っていてくれて、車から降りて拭き取りしなくても綺麗さっぱり。ホントに楽ちんだ。仕上がりも全く問題ないし、年に数回だったらありだな~って思った。

帰ってからは洗濯して乾いたダイネーゼのフィッティング。なんじゃ、こりゃ?な写真だけど、着てみるとこんな風になる。ヘルメットを持っているのは、ただ両腕をおろしていると、胸に見栄えのしない皺が出来てかっこわるかったという理由から。サイズとしては48でまさにジャスト。中に冬物を着込むのは不可能に近い状態。中に着込むつもりだったら50だろうね。
この中にラフ&ロードのチタンシンサレートインナーを着れば冬は越せるんじゃなかろうかと勝手に思ってる。

ぴったり

このジャケット、デザインはホントに気に入ってるんだけど、残念なのはエルボーのプロテクターが縫い付けになっているところ。取り外し可能にしてほしかった、、、背中と肩が着脱可能なだけに。

暗くなってからはスーパーに買い出し。年始ということもあって野菜も肉も軒並み品薄。近所の三和の売り場はスカスカだった。晩ご飯も妻に聞きながら調理して、今日は鮭のムニエルにした。娘が「おいしい!」とたくさん食べてくれたのはよかったな。