2台目のDSiとxboxのコントローラを入手

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

来週の出張の往復と、現地での暇な時間を潰すためにオークションでDSiの白を落札。もちろん中古。

DSi White

Yahoo!のポイントを使ったから12,800円くらいだった。ソフトはKORG DS-10 PLUSのムック付きをAmazonで購入。これは新品。

DS-10 PLUS

順番としては、DS-10 PLUSをいじってみたくてDSiを買ったようなもの。安く抑えるならDS Liteでよかったんだけど、DS-10 PLUSはDSiで起動すると、同時発音数がLiteで動かしたときよりも多くなるという嫌らしいモードに突入するんで、おのずと本体はDSiになってしまう。んー、操られてる気が。

同じくヤフオクで入手したxbox 360のワイヤレスコントローラとプレイ&チャージキットが今日届いた。早速使ってみようとしたところ、バッテリーを装着してガイドボタンを押してもワイヤレスコントローラが起動しない。充電用のケーブルをつなげば大丈夫。でも、充電してくれているようには全然見えない。。。
比較対象が無いんで、この挙動が正しいのかどうなのかはわからず、ただ、ガイドボタンを押しても電源が入らないのはバッテリーが充電されていないからというのは間違いなさそうだった。

ワイヤレスコントローラと充電キット

USBにつなげば充電できるんだろ?と、Windows 7が動いているデスクトップのUSBコネクタにプレイ&チャージキットのケーブルをつないでみたところ、しっかりドライバが用意されていてインストールされるものの、チャージされているかどうかはとっても微妙。大体、充電中を示す赤いランプが点かないで、緑のランプが点いちゃうのはどうなの?思うに、ちゃんと動かないものを買ってしまったんじゃないかと。

ドライバがインストールされた

充電が完了すると緑のランプさえも消えるらしいんだけど、PCにつないでいるからなのか、緑のランプは消えることがない。放電しきったバッテリーを生き返らせるには、充電と放電を数回繰り返す必要があるらしいけど、そういう傷害が起きているかどうかもわからないわけだ。ホント困った。。。
充電用のケーブルを外してガイドボタンを押すと、一瞬ガイドボタンの周りにあるランプが光るんだけど、ホントに一瞬光るだけで、すぐに機能しなくなってしまう。これが充電が不十分だからなのか、故障でこうなっているのかもわからない。うーん、、、