パスポート申請

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

年明けの出張のためにパスポート申請に本厚木まで行ってきた。

窓口は9時からなんで、ちょうどに着くように合わせて出発。遠いようで、いざ行ってみると30分ちょっとで着いてしまうんで、結構近いんだよなー 本厚木に家建てて通うのも余裕じゃん、と思ってみたり。

本厚木って、2003年に娘のパスポート申請に行って以来かも。日産のお膝元だけあって、駅前から出ている2両つながったバスもアクストと駅前を循環していたりして、すごいな~って思った。

申請自体はきわめてスムーズで、9:30には全部終わって帰り始めていたくらい。そのペースだったら午前半休しないで会社に行けたんだけど、風邪で休んでいる娘をいじったりコーヒーをのんでくつろいでいたら半休しないわけにはいかない時間になってしまった

どーれ、、、と思っていると、携帯に着信。「もしや?」と思ったら、やっぱりニコンのキャッシュバックキャンペーン事務局からだった。送った書類に若干の不備があったらしく、レシートか領収書のコピーを貼る必要があるところに納品書のコピーを貼ったんで(ショップからはこれしかもらっていない)、購入金額がわからないという話だった。口頭で金額を伝えるとともに、送る前にショップに納品書でも問題ないかを確認した上で送ったことを伝えておいた。(でも、結局は駄目だったわけだけど)
それ以外は特に問題はなく、郵便為替の送付まで3から4週間かかるとのこと。もらえるのが確定しているなら、少々遅いのは問題なし

そいえば、こないだ買ったレンズのメーカーSIGMAって、うちから歩いて行ける場所にあるんだよね。地図見ると、ダイソー裏の宅急便の隣くらいかな?だからって、直接調整に持ち込めたりするわけじゃないだろうけど。