お急ぎ便で届いた物たち

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

4個注文したら、三脚だけが別便になった。届いてみたら、三脚だけは大阪から発送されていて、それ以外は千葉だった。なるほど、在庫がある倉庫の場所が違うのか。それでも、両方指定日に届くあたり、約束を守れるのは大事だね。

ELECOM ZSB-SDG005BKとD5000

まずは一番心配だったエレコムのZSB-SDG005BK。レンズを付けたままですっぽり放り込めるかどうかが心配だったけど、エントリークラスでもボディが大きめのD5000も余裕で入った。欲を言えば、ポケットに充電器も入って欲しかったけど、そこまでの余裕はなくて、せいぜいクリーニングキットが入る程度だった。

それでも、大きすぎず窮屈でもなく、適度な余裕を持ってストラップも折りたたんで中に仕舞えるくらいなんで、ぴったりサイズといったところ。もうちょっと長いレンズとの組み合わせだったら窮屈に感じたかもしれない。軽く雨に降られた程度では大丈夫そうな素材だし、現物を見ないで買った割には良い物が届いたと思う。これは大満足。

ZSB-SDG005BK

続いて、75%くらい値引きされているSLIKのF740。エレベーターを最大に上げてHS300を乗っけたらこんな感じ。全体的に細身だから心許ない感じだけど、乗せているものが軽いから、実はそれほど危険さは無い。ただ、調整無しでは水平が出ていないみたいで、水準器を見ながら、都度合わせないと、微妙な傾きがあるみたいだ。
それでも、3,000円程度という値段と、特に不自由を感じない使い勝手を考えたら、この価格帯で唯一の選択肢と言っていいかも。

SLIK F740とHS300

もひとつ、ビデオカメラ用のケースは、今のカメラが小さすぎるからか、カメラだけを入れると緩かった。かといって、アダプターはそこそこのサイズなんで、アダプターとケーブル類を入れるには微妙。中に間仕切りもないし、外のポケットもマチがあるようなポケットじゃないんで、カメラ以外のものを一緒に入れる用途には難しそうな気がした。全体的な雰囲気や質感は満足なんだけどね。