偶然同じ日に届いた。早速、キャッシュバックのための準備を終わらせて、それからようやくD5000本体とレンズを出した。封筒への保証書の貼り方が決まっていてちょっと面倒だった。
さすがにレンズの径が67mmなんで、レンズを取り付けたときの迫力はキットレンズの52mmでは味わえない。見た目の良さも、所有欲を満たす上で重要だ。重量バランス的には、500g以下のこのレンズがちょうどいい。構えたときの持ちやすさは、D5000のボディサイズが小さいこともあって、特に左手が窮屈な気はする。
18-125mmだけど、屋内で人を撮影する真似をしてみても、意外にズームが物足りないような気もした。やっぱ、一眼だったら積極的に人が動いてフレーミングしたりしするほうがそれっぽいかな。ぼかすつもりだったらなおさら。
実際にフォーカシングしてみて感じたのは、室内だと結構迷うということ。クククク、、、と迷っているときのHSMのモーターの音がよくする。クククク、、、、の後に、更に、スーーーーっと動いてから最後はフォーカス合わないみたいなのも多い気はした。こういうときに、フルタイムマニュアルだったらいいのにな~とは感じる。
単に、うちのリビングが暗いというのと、ズームしたときにAF補助光が伸びたレンズのせいで十分に届いていないせいもあるかも。あと、ズームリングとフォーカスリングの距離が、自然に構える位置だと近い気がした。ズームリングに手を掛けていると、AF時のフォーカスリングの動きが手で妨げられそうな感じというか。
色々感じるところはあるけど、まだ何も写真を撮っていないんで(最初の一枚は何を撮るか、意外に悩む)、早いとこ、実際に撮影して、コンデジとの違いに感激したいところだ。
家族で食事に行ったときは携帯で写真撮ることのほうが多いし、ビデオカメラでも8メガの写真が撮れるし、デジイチも有るしとなると、今現在うちに計6台のカメラがあるのと同じで、いくらなんでも無駄な気がしてきた。TX1は最近フォーカスが合わないことが多いのと、SDカードが悪いのか、撮影した写真が破損していることが多くなってきた。キタムラの保証があるうちにOH出して、妻が使っているDSC-W170もどうするか考えなきゃ。
コメント