HP dv8tは見送って、、、

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

一応HPのdv8tを狙って、昨日終了予定だったオークションを眺めていたものの、性能に対して値段が上がりすぎた感があったんで見送った。やっぱり、エントリークラスの性能のGPUにあの金額は払えないな、、、

GPUは最低でもGeForce 9800M GTS、欲を言えば9800M GTXかGTX 260M。
結局、何を買っていいかがわからなくなって、改めて選定からやりなおすことに。

 dv8t

GPUと画面の広さはどっちも捨てられないけどCPUは割とどうでもいい。見た目のガキっぽさは無いに越したことはないから、ASUSは遠慮するとして、候補に挙げられるのはGATEWAY p-7805u FX Editionか、

p-7895u FX Edition

ちょっと値が張るけどAcerのAspire 8940G。ん、どっちもAcerグループか。

Aspire 8940

ざっくり比較するとこんな感じ。値段的にはAcerのほうが$200くらい上がるかな。

 GATEWAY p-7805uAcer 8940G
CPUCore2Duo P8400 2.26GHzCore i7-720QM 1.6GHz
GPUGeForce 9800M GTS 1GB DDR3GeForce 250M 1GB DDR3
LCD1440 x 900 17 inch1920 x 1080 18.4 inch
その他Bluetooth無しBluetooth有り Blu-Rayドライブ

GPU以外はAcerのほうがいいんだけど、GeForce 250Mはやっぱり弱い、、、最新の世代でありながら、9800M GTSより確実に遅いところが最大のビハインドだ。Core i7も、8CPUに見えるっていう視覚的なすごさはあるものの、体感できる速度としては微妙。ノートだと、トリプルチャネルのメモリを積めるモデルも少なくて、まだ熟成が足りない印象だ。ここはディスプレイの広さを捨ててGATEWAYにするか、、、
でも、GPUのパフォーマンスと値段ではASUSだしな。G71GXのRX05じゃない上位機種だったら画面もWUXGAでCPUもCore i7モデルがある。画面が15.6インチっていうのも、本体が大きくなりすぎなくていいかも。