我が家に合ったデジタル一眼について考えてみる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんなオレにも、パナソニックのDMC-GH1のHD動画対応レンズ付きのセットを買ってしまえば、HD動画とデジタル一眼が同時に手に入ると思っていた時代がありました

Nikon D5000

春に発売されたばかりのGH1だけど、年明けには後継機が発売される可能性は濃厚で、ほしい時が買い時と割り切れるような時期ではなくなってしまったな~というのが正直なところ。価格.comの相場を見ていて、最安値が92,000円をちょっと切るくらいのところで動きも無く、3,000円くらいで自損もカバーする10年保証を付けられるショップが戦線離脱してしまった今、ストラップ取り付け金具が脱落して本体を落としただの、ボディのプリントが剥げただの、プラスティッキーな本体の質感がどうだの、レンズのバリエーションが少なすぎだの、シャッター音がかっこ悪いだの、HD動画が撮影できるデジタル一眼としての魅力よりも、ネガティブなところばかりが語られているカメラには手を出さない方がいいという気持ちが強くなってきた。言ってみれば、欲しい気持ちに勢いが無くなっちゃったんだね

とはいえ、年が明けたら第二子も生まれるわけで、卒園、入学、もっと近いスパンでは幼稚園の発表会もある。だから、何かしらカメラとビデオカメラは必要なことに変わりは無い。

じゃ、GH1はもう買わないことに決めたとして、他にどんな選択肢があるかというと、ビデオカメラはビデオカメラ、デジタル一眼はデジタル一眼でそれぞれ買えばいいじゃんということになるわけだ。両方合わせて10万円くらいに収まれば、GH1を買おうとしていたのと大きな違いは無いから、果たしてそんな買い方があるのか、ちょっとまじめに考えてみた。

この価格で手に入りそうなデジタル一眼はエントリーモデルのズームレンズキットに限定されてしまうんだけど、D5000Kiss X3E-620というお決まりの3台で比較すると、自分に一番合っていそうなのはD5000みたいだ。あのバリアングル液晶は賛否があるけど、追尾AF、小さすぎないボディ、対応レンズの数、ファインダーがEVFじゃなくて光学ファインダーなところなど、外したくないところはしっかり押さえられている気がする。

じゃ、いかに安く買うかを考えると、価格.comの最安値がダブルズームで72,000円前後。3月までやっているキャッシュバックキャンペーンでダブルズームなら10,000円キャッシュバックされて(ダブルズーム以外は5,000円)、どう考えても自分の使い方に合わなさそうな長いほうのAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)とかいうレンズをヤフオクで処分してしまうと15,000円前後。
レンズキットを買ってしまうと、キャッシュバックのみで実質56,000円だけど、ダブルズームを買ってレンズを処分すると48,000円で買える計算になる。これって凄いよな~ 同列には比較できないけど、コンデジのPowerShot G11の最安値が42,000円だし。

ビデオカメラのほうはというと、出番の少なさと、ボディサイズ、機能などなどを考えて、SONYのHDR-CX120で十分かなと。動画に関してはあまりやる気が無くて、撮れていればいいかな、、、程度。HDR-TG5Vとか、ガジェット好きにはたまらなそうなモデルだけど、小さい以外にインパクトもなさそうだし、縦持ちが好みではあるものの、ここは選択肢が多い形の流れに巻かれておこうかなと。撮った後の手間を考えるとビデオって出番が少ないしね。ちなみにこれは最安値で40,000円ちょっと。
もう1ランク上の、裏面照射型CMOSセンサーと3軸の手ぶれ補正が付いたHDR-CX500Vでも57,000円ほど。(なんでボディはシルバーしか無いのかな~)

HDR-CX120

なもんで、両方足してもDMC-GH1より安く収まる気がしてきた。この週末は電気屋巡りかな。若葉台にNojimaが開店することもあって、運が良ければケーズと比較して、デジカメとデジタルビデオ両方現金で買うことで交渉ができるかもしれない。