Bluetoothインターコム熱再び

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

円高が止まらない。実は前に買ったインターコムは処分してしまったんで、もう少し使い物になるものは無いかと、バイク専用のものを物色中だったりする。

500mまで通話可能なバイク専用インターコム

今回気になっているのは、ヘッドフォンがステレオで、マイクとヘッドフォンが直接つながっていて、本体との間がケーブルっていう仕組み。前のHS830は基本的には携帯電話のBluetoothアダプタであって、騒音もそれほど無い静かな場所で使うことが想定されていたんで、バイクに乗りながら話すことも聞くこともままならなかった。通話可能距離も10mと、タンデムだけなら十分だったけど、そのせいで出力が低いような気もした。小型の本体をケースに入れるという構造上、操作ボタンも小さくて、グローブをはめた状態では操作しやすいとは言えなかった。

セットの中身

それと比較して、このインターコム(商品名不明)ならバイク専用なんで、特に、フルフェイスのヘルメットと相性は良さそうだし、音楽を聴くことができるくらいならボリュームもそれなりに大きくできそうな「気がする」。

今シーズンはもう終わりだけど、来シーズンに向けて装備だけは固めていきたいところ。今のうちにゲットしておくしかあるまい。ただ、買ってばかりもいられないんで、何かを手放すことを考えないとな~

話は全然変わって、今日、初めてウィンドストッパーデニムで出社した。走り出してすぐに風を通さないことが実感できた。保温性は無いから、そこはヒートテックなりを下に履いておけば、極寒でも走り続けられるかもしれない。安く手に入るなら、冬にバイクに乗る人は1本くらい持っていてもいいかも。2万円近い金額で買うようなものではないだろうね。

それと、エンジニアブーツは、ネイキッドを乗るには脹ら脛や足首周りに余裕がありすぎて、ブーツの中で脚が遊んでしまうのと、つま先にフィット感が無い&靴の先端が分厚いことで、シフトワークがちょっとしにくい。エンジニアブーツよりは編み上げブーツのほうがいいだろうね。AVIREXの編み上げにしておけばよかったかも。まぁ、冬季限定なんで、大した問題でも無いわけだけど。