取り外して石油に漬け込んでおくことができればいいのかもしれないけど、出社前に15分くらいで軽く洗浄しておいた。
先日洗浄してからというもの、チェーンは濡れた感じのままなんで、ブラシでこすることもせずにチェーンクリーナーを吹き付けてごしごしと手でふき取っただけ。それなりに汚れは取れた。
あとは走りながら遠心力で飛ばせばいいや、、、と、普通に出勤。で、昨日までとても気になっていた3速2000回転近辺でのシャリシャリ音は激減して、やっぱりチェーンの汚れがノイズに大きく関わっていたんだなということがわかった。完全に消えることはなかったけど、煩くて仕方が無いというレベルではなくなった。チェーンが乾いてきたら、グリスを塗るわけだけど、ドライよりは粘度の高いウェットのほうが音は低そうな気はする。
次に考えるのは、ドライブスプロケの減りと、チェーンの寿命について。スプロケカバーを外してみて、中がどうなっているのかちょっと怖い。車検の時にはチェーンの伸び以外は指摘されていないから、スプロケの寿命はまだ先だろうとは推測してるけど。
あと、今後のチェーンのメンテについて考えると、ローラースタンドだったらメンテの助けにはなるけど、クラッチをつないでチェーンの汚れを飛ばすっていう技が使えないから、ベストはセンタースタンド取り付けかな。オーストリアから買うと送料が6,400円らしいんで、11,800円と足して18,200円。国内で買うと27,000円っていう値段を見たから、EuroNetDirectで買えばだいぶ安くなることは確かだ。悩む、、、
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