キャンプの行き先は山梨

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

会社の同僚と行くキャンプツーリングは山梨のウェストリバーACに決定。予定は9/26,27の土日。

その前に、シルバーウィークは娘と二人で帰省するつもりなんで、田舎でもキャンプをしようと目論んでいるところ。なんつっても、実家から車で5分ほどの場所にキャンプ場があるから楽チン。

SF6002HTヘキサタープ

実家で食事と風呂を済ませればキャンプ場で寝るだけ!というつもりで行くわけじゃないけど、山形のキャンプ場ってあまり選択の幅が無いからしょうがない感じ。個人的には、あまり綺麗じゃないワイルドなところがいいんだけど。

それに向けてというか、毎年シーズン終了近くになると値下げされるサウスフィールドの商品から、迷っていて買っていなかったヘキサタープSF6002HTを購入。2,990円也。ついでに、4人分の樹脂製の食器セット980円も買った。去年ロールテーブルを買ったときもそうだったと思うけど、アルペンの通販は受付から発送が妙に遅い印象なのが気になる。果たしてシルバーウィークに間に合うのか?

あと、キャンプに限ったことじゃないんだけど、出先で携帯をはじめとする電子機器のバッテリーが切れたときに困るのが充電。携帯だったら街中には色々あるけど、それ以外となると端子の問題でどうにもならないことが多い。まして、キャンプなんていったらAC付きサイトを借りないことには打つ手無し。で、太陽電池で充電できるUSB端子付きのコンパクトなバッテリーを探していたところ、eBayで$0.99のまま入札無しでまさに終わろうとしていた出品があった。送料はフラットレートで$10.99だったんで、両方併せて1,000円ちょっと。失敗しても痛くないしっていうことでポチ!

ソーラーチャージャー

容量は1350mAで、PCから充電するのに5時間、太陽で充電すると10から15時間とのこと。今使っている携帯のバッテリーが800mAなんで、日中フルに外に出しておいて、どうにか携帯を満受電できるくらいかな。重量が50gなんで、普段から満充電の状態でバッグに入れて出歩けば、出先で万が一携帯のバッテリーがなくなっても平気そうだ。

それにしても$0.99って 食パン一斤よりも安いんですけど。