探し求めていた音源をついに入手

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

とりあえず、午前中にバイクだけは洗っておいた。雨降りだからマンションの洗車場を借りる人はいないし、誰かとかち合うこともなく楽勝だ。いい加減チェーンもクリーニングしてオイル点し直さないとな。

エンジン乾燥中

昼は娘とゴロゴロして、娘はずーっと録画した番組を見ていて、一応付き合って見ていたはずが途中で寝てしまっていたりして、あまり起きていた記憶が無い一日だった。

娘を寝かしつけてから、YouTubeを見ていると、1985年の高橋幸宏のツアーのエアチェックらしい音源がアップされているのを発見。この番組、85年に行われた幸宏のツアーからっていうことなんだけど、記憶では1986年の1月だか2月にNHK-FMで放送したはずで、当時エアチェックしてテープで聴きまくっていた。(楽曲以外にもインタビューが入っていたはず) アルバムとしては、当時の最新アルバム「ONCE A FOOL,...」からの選曲がメインだったと思う。ツアーの中に、武道館で行われたCASIOのプロモーションイベント"CASIO SUPER SOUND '85"が組み入れられていて?、デカデカとCASIOとロゴが入ったキーボードスタンドを前に演奏する幸宏の写真を後にキーボード雑誌で見た記憶がある。(その数年後、自分にとっての最初のシンセVZ-1を買うことになるんだけど、当然の流れでCASIOを買った。当時は初代のEOS YS200が出た頃で、そっちにも惹かれたけど8ポリっていう理由で却下した気が。)

そんなテープもいつの間にか無くしてしまっていて、どこかにテープを貸してくれる人は居るまいかと思い出すたびに探したりしてたんだけど、それがやっとYouTubeにあることを知ったというわけ。ただ、YouTubeにあるとはいっても、動画じゃなくて音だけなんで、これはMP3に変換して永久保存&オーディオプレーヤーで聴きまくりコース。で、そのための変換ツールを探したんだけど、オンラインでFLVからMP3に変換するサービスは多数あるものの、一番使い勝手がいいと思ったのは国産ソフトのGyaoReader+。これは様々なストリーミングサービスの動画を変換してローカルディスクに保存できるソフトなんだけど、ホント楽ちんで使いやすい。あっという間に全曲44.1KHz/128bit/sのMP3に変換して保存できた。色んな動画フォーマットに変換して保存できるんで、携帯プレーヤーで見たり、iTuneに入れたりと、とても幅広く使えそう。やっぱ、レア映像は見つけたら即保存だよなー