娘と二人だけで帰省 3日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は帰省最終日。朝食は、娘は適当に目玉焼きとウィンナーと野菜ジュースみたいな感じで、オレは、一昨日食べられなかったエリンギとマイタケをバターで炒めたもの。写真は、自分が嫌いなキノコの臭いが自分のところに来ないように必至に仰いでいる娘の様子。

キノコの臭いを追い払おうとする娘

今思えば、今回の帰省はホントに余裕が無かったんだろな、三日目に至っては、撮った写真は妻に携帯で送ったこの写真だけ。殆どの写真はデジカメじゃなくて携帯で撮ったものばかりだ。

午前中に急に雨が降ってきてしまったんで、公園に遊びに行くわけにもいかず、午前中はNintendo64でマリオをやって過ごした。昼になって、マックスバリュのパン屋さんに昼食のパンを買いに出かけて、今日の夕食も車内で食べることになるだろうからと、晩ご飯用にパンとおにぎりを買った。昼夜パン。偏った食事だなー

出発までダラダラと過ごして15時半ごろに出発。帰り道は、父が付き添いで同乗してくれることになった。目標は翌日の1時着。今日もかなりの渋滞になるだろうし、一人で430kmを運転しなくちゃいけないから責任重大だわな。途中、妻に頼まれた土産物を買いに道の駅むらやまで買い物をして、天童で給油してから山形道に乗った。村田JCTまでは順調だったけど、村田から二本松まで延々渋滞(50km弱?)、更に、白河だか、そのあたりから矢板まで50kmほど渋滞していて、特に矢板までの渋滞は完全停止もちょくちょくで相当堪えた。尻と右足のかかとがとにかく痛い。脂汗も出る。渋滞の間は、世界びっくり人間みたいな番組と、キングオブコントで暇つぶししたかな。

帰り道は阿武隈と大谷で2回の休憩を取って、食事は全部車内で済ませた。渋滞は予想よりも長かったけど、オレにしては珍しく眠気だけはなくて、危ない目に遭うことなく帰れた。自宅に着いたのは午前0時50分。どうにか目標時間までに到着できたことだけは満足。それにしても疲れた~

到着直前まで寝ていた娘は、二日ぶりに母親に会って超ハイテンション。眠くてしょうがない妻に、帰省の間の出来事をしゃべりまくっていた。離れていたらいたで気にしないようにしてるのかもしれないけど、いざ目の前にいると甘えたくてしょうがないんだろな。