Windows 7 RTMをインストール

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

仕事用マシンで使っていたVistaを消してWindows 7に入れ替えた。アップグレードできれば楽なんだろうけど、今回は思い切ってクリーンインストールした。

Windows7

WDSでのインストールなんで、時間はかなりかかった。Office 2007も一緒に入れるし、インストールしているPCにあわせたドライバも勝手にいれてくれたりするんで、完了した時点ではすぐ仕事に使える状態。使い始めた感触としては、XPからVistaに移ったときに経験した互換性の低さや頻繁に表示されるUACのダイアログも少なく、仕事で使うツールは簡単にセットアップを完了できて好印象。(この日記を書いている時点では日本語版はまだ公開されてなかったのか、、、どうりでネットの記事は英語版+MUIばかりなわけだ)

ただ、RCもベータもまともに使ってなかったんで、コントロールパネルがクラシック表示できないのを知らなくて、やりたいことがなかなかできなかったのは苦労したかな。アイコンが多いのも、アイコンから機能を想像できなくて難しいけど、文字がやたらと多いUIってのも困りもんだ。ずっとクラシック表示で使ってきて見慣れてるから、クラシック表示したいんだけど、、、

Windows7と関係ないところでは、PCを乗り換えたりOSを入れ替えたときにいつも苦労するRSSフィードの移行。OPMLでエクスポートできるけど、普段、OutlookのPSTに保存する設定にしてるんで、OPMLを読み込んじゃうと、規定でメールボックスにフィードのフォルダを作っちゃって、そこに保存しようとしてくれる。仕事柄100以上のサイトを購読してるんで、すべてのサイトの設定をPSTに手作業で変えなければいけないのが本当に辛い。OPMLだけじゃなくて、独自形式のエクスポート、インポートの方法があってもよかったんじゃないかな。なんて、需要ない?