【祝】バイク通勤再開

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

っつっても、会社の裏に止められるようになったわけではなくて、追い出されてしまったバイク乗り11人で近隣の駐車場の連続した3台分を借りて、そこに置けるようにしたってこと。
共同で借りた駐車場

無料でもないし、エレベーターを降りたらすぐバイクっていうわけでもないんで、若干不便さはあるものの、一日のスタートがバイクに乗ることで始まる意義は大きい。歩くのも電車に乗るのも、ぼーっとしていても構わないわけで、その緊張感の無さが脳の目覚めを遅らせるというか、脳みその働きもそうだけど、バイクで始まらないとテンションも上がらないんだよね。ヤマハが脳トレの川島教授と共同で研究した結果によれば、バイクに乗ることによってストレスも減り、精神的に良い状態に変移するとのこと。認知能力も向上するらしいし、二輪メーカー自らが行った胡散臭さを差し引いても、車よりは脳が活性化される要素が多いようだ。事実、バイクで会社に来たときのすっきり感というか、頭が働いてるな~っていう感覚は電車とは大違いだ。確かに電車の中では勉強のために本を読んだりするけど、飽きて余計に眠くなっちゃうし、かえってよくない気が、、、

そんなつまらない気分で会社に来るのももう終わり。よりによって新型インフルエンザの話題で持ちきりだった5月だけが電車通勤だったのはこの上ない不幸だとは思うけど、結構雨の日も多かったし、ま、結果的には結構な日数を電車通勤してたかもね。

ちなみに、駐車場は15,000円の区画を3つ借りて11人で割って4,200円(代表者だけ若干の値引き)。月に2回給油して3,000円、数日の電車通勤があるとすると微妙に通勤費で足が出ちゃうけど、まぁ、それはそれで。
駐車場の隣に造園屋の作業場みたいなのがあって、一日中重機が動いていてほこりっぽいから、バイクカバーを買おうかと思ったんだけど、いざ乗ってきて停車時にエキパイを触ってみると、とてもすぐにカバーできる温度じゃないな。でも、ホコリっぽいのはなんとか避けたい、、、高いカバー買わないとダメなんだろうか?飛ばないようにさえしていれば、駐車場にカバーを置くのは構わないらしいんだけど。