MT4iでサイトを携帯対応に

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

どんなニーズがあるかわからないので、手当たり次第に手広くやってみようかと、定番のMT4iを使ってコンテンツを携帯向けに変換してみることにした。QRコードも作ってみたので、興味のある方は是非。

モバイル版/i/

とりあえず、携帯用のバナーだけは作った。そもそも普段は携帯サイトを見ることもないので、どう表示させるのがいいのかは全くわからないで始めちゃった。
/iっていう、よくある仮想ディレクトリを作って、IISの設定でスクリプトハンドラを追加してcgiが動くようにして、既定のドキュメントはMT4iに設定したんで、http://lifewith34.ddo.jp/i/で行けるようになったのは確認した。コメントも、メールアドレスさえ入れれば、reCaptchaを通らなくても書き込めるらしい。ただ、結構待つね。

PCの世界だったら、検索サイトから飛んでくるのが一般的だと思うんだけど、携帯の場合はどこからやってくるんだろ?これも携帯の検索サイトからなのかな?検索サイトだとしたら、誰が携帯用のコンテンツをクロールしてるんだろう?謎は深まるばかりだ、、、
MT4iはCGIとして動くので、スタティックなHTMLをボットがクロールするっていうやり方が通じない気がするんだけど、効果的に誘導するにはどうやって構築すべきなんだろ?

全然関係ないんだけど、二日前に人差し指を軽く火傷しちゃって(エキパイがどのくらい熱いかを調べるために軽くタッチしたら、一瞬触っただけなのに指がカサカサに!)、SH-03Aで常時設定している指紋認証が通らなくなっちゃった。指が乾いてると指紋認証って全然機能しないんだけど、火傷もダメだというのは新発見!