MovableType 4.261にアップデート

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こないだ4.26に上げたばかりだけど、またアナウンスがあったんでアップデートした。さすがに一週間に二度も同じ作業があれば失敗することは無い。今回はスキーマのアップデートがあったようで、DBのアップデートが走った。
アップデート完了後、ダッシュボードのバージョン表示も更新された。
Movable Type Pro version 4.261 :: Community Pack 1.63, Professional Pack 1.3

ところで、Sixapartのサイトの日本語の説明と英語のリリースノートが一致していないところが不思議なんだけど、本当は何が直ったんだろうか?英語版のリリースノートがより詳細な中身を表していて、かみ砕いたユーザー視点の表現になると日本語版になるという理解なんだろうか、、、(にしても、あまりに一致して居なさすぎ)

4.26に上げてから気づいたこととして、mt-rebuildを実行したときに、メインページが更新されなかったところが気になる。手動でダッシュボードから更新してもindex.htmlは古いタイムスタンプのままで、新しい記事を投稿したときは正常に更新されるという、何とも不可解な動きを見せていたのがmt-rebuildの動きと一致している。
アップデートスクリプトが動作しなかった問題っていうのは、それを指してるのかな?だとしたら、アクセスランキングを一日2回更新するタスクスケジュールを実行している関係で、これの修正はとても重要。ランキングが更新されないと、タスクを走らせている意味が全くなくなってしまうんで。