気分を一新

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日、MovableType 4.25にアップグレードしたのを機に、これまで使ってきた3カラムのレイアウトを全部捨てた。今までのレイアウトだと、ブログのコンテンツを表示する真ん中のカラムの幅が450ピクセルくらいしかなくて、左右のカラムでだいぶ圧迫されていたイメージがあったもんで、もっと画面をいっぱいに使ってみようかなと。試行錯誤の結果、フォントはメイリオを最優先で使用する設定にしているんで、WindowsXPでも、メイリオをダウンロードしてインストールすることを推奨します。明らかに見やすいので。

MT4になってからのデザイン方法は全く活かせて無くて、今回、初めてウィジェットを使ってレイアウトを決めてみたんだけど、ホント楽になったな~ もっと早くに使っていればよかったんだろうけど、こういうのって、毎日ちょっとずつやっていくのが難しいから、一度これだってのが決まっちゃうと、その表示から変更するのって大変でね。

これは今日若葉台の三和の前で見かけた放置XJR。斬新な自己主張ですな
三和の前に放置されていたナンバー無しのXJR
今日は早く帰ってきたんで、ユニディに寄って防振ゴムを買ってみた。300mmx300mmx8mmのマット(1,580円)と、直径70mmx9mmの丸いの(258円)を8個。V-Drumsのスタンドの足と、ペダル、バスドラムの足の下にそれぞれ敷いてみた。効果を確かめるべく、水が入ったコップを横に置いてペダルを踏んだりパッドを叩いたりしてみると、当然振動がゼロになることはないんで、叩くたびに水面が軽くさざ波立つのが見える。問題は、これが階下にどう伝わっているかなんだよな、、、
防振ゴムM70防振ゴムを敷いた様子