FeedBurnerとLive!Adsを導入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

だいぶいじるところがなくなってきたんで、細々したところに手を入れ始めてるんだけど、やっぱり気になるのはサイドバーの隙間。メインの記事への広告は控えめにして、サイドバーにはLive!Adsを導入。収入に繋げるというよりは、自前の記事だけだと殺風景なんで、この手の情報も混ぜておいた方が絵的に変化があっていいかな、、、と。

あとは、今までMovableTypeが標準で生成してくれるatom.xmlというRSSフィードのファイルを使う方法から、FeedBurnerを使って、RSSでこのブログを購読している人もトラックしてみようかと思い始めた。どのみち、Google Adsenseもやっているんで、そのついでに設定してしまえば済むことだし。
方法としては、今までのatom.xmlを生成する方法は全く変えずに、このサイトのatom.xmlへのアクセスをFeedBurnerから提供されたURLにリダイレクトするだけ。IIS7なんで、サーバーの機能追加でHTTPリダイレクションを追加して、atom.xmlファイルを選択してリダイレクト先としてFeedBurnerのURLにパーマネントのリダイレクトを設定した。実に簡単
IIS7のHTTPリダイレクション

その他、さらに細々したところだと、記事ごとのアクセスカウンター(Access Counterプラグイン)を設置して、記事単位でのアクセスランキングを表示するようにした。ただ、php化していないので、このカウンターの値をウィジェットに反映するために、毎日数回自動でサイトの再構築を行うようにした。これにはmt-rebuildプラグインを使った。(プラグインといっても、実際にはperlのファイルで、それをWindowsのタスクスケジューラから定期的に呼び出してるんだけど)

導入して数日、会社のOutlook 2007で購読している数十個のRSS Feedの中に自分のブログも入れてるんだけど、一向に新しい記事が入ってこない。おっかしーなーーーーー???と思って、FeedBurnerの設定を見たり、atom.xmlの更新日時を確認したりして、どこもおかしくないことはわかるんだけど、、、

はっ!

と気づいたのは、atom.xmlへのアクセスをFeedBurnerにリダイレクトする設定にしてたから、FeedBurnerがオレのブログのatom.xmlを読み取るアクセスさえもFeedBurnerにリダイレクトされてしまって、元になるxmlファイルにアクセスできないことが判明。

馬鹿すぎる、、、

あわてて、MovableTypeのヘッダのテンプレートを書き換えて、RSS FeedのURLを変更して、実際には中身が空っぽのファイルを読み取るように設定し、IIS7の設定でそのファイルのアクセスをFeedBurnerにリダイレクトするようにした。これでようやくまともに更新されたRSS Feedを読み取れるようになったことを確認。
ただ、Outlook 2007はRSS Feedの購読はできるんだけど、JavaScriptの実行には対応してないんで、Feedに埋め込まれた広告は一切出ないんだな。スタティックなリンクにしたほうがよかっただろうか。