交換したばかりの前輪がパンク

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日、会社に行くのに駐輪場からバイクを出すとき、足で押した感触がいつもと違っていた。全然ハンドルが切れないかと思うと、急に一杯まで切れたり。タイヤを見ると、前輪がつぶれているようにも見えるんだけど、空気が抜け続けていることはなくて(3連休の間乗ってないのに空気が抜け切らないなんて変)、何かが変なのはわかるけど、致命的ではないようにも見え、、、
おりしも、FedExの飛行機がウインドシアーの影響でひっくり返るくらい強い風が不規則に吹くような日だったこともあって、走っていて曲がりにくかったりするのは風のせいかもしれないと思ったりしていた。けど、会社の帰りにガソリンスタンドで給油のついでに気圧をチェックしたら100kpaしかなくて、激ヤバ状態だということが判明 250kpaまで詰めたら元のハンドリングに近くなった。けど、途中でまたハンドリングの感触が気持ち悪くなってきて、もう一回光陽台のShellで空気を詰めて帰宅。

その時点ではパンクだっていうことに気づいてなくて、誰かに恨みでも買ってタイヤの空気を抜かれたかと思ってたんだけど、今朝、出社しようと前輪の周りをチェックしたところ、綺麗に刺さったネジを発見
ネジ
時間を見たら9:45だったんで、そのまま府中の2りんかんに行くにはちょっと早い。で、10時すぎまで自宅待機してから府中2りんかんに向かった。パンク直すついでにオイルも、、、と、前回南大沢2りんかんで入れたVerityの15W-50のオイルを5Lとエレメントも一緒に買ったんだけど、作業開始からしばらくして店頭アナウンスで呼び出され、

「ヤマハ純正の20W-40があるので、そちらのほうがいいのでは?」

とのこと。これからの季節、粘度を保つなら硬い方がいいんで、純正は1L缶しかなくて不経済だったんだけど、1,800円ほど追加して純正オイルEFERO Basicに変更した(約1,300円/L)。エレメントは1,450円くらいだったかな。XJRと共通。
トータルの待ち時間が2時間を過ぎたころにようやく終了。既に昼の12:40。パンクは車のときと同じで修理財を穴に差し込んで終了という簡単なもの。これが1,575 円。オイル交換とパンク修理で10,500円ちょっとの出費になってしまった。

作業が終わって確認するときに店の人に言われたのは、府中2りんかんではMT-01の扱いが今回初めてだったんだそうだ。で、エレメントを交換するにはアンダーカウルを外す必要があって、次回からはこれは有料にさせてもらうかもしれないとのこと。思いのほか面倒らしい。
で、カウルについてはもう一つあって、カウルを止めている90179-05525(値段273円)っていうナットが外れて紛失してしまっているとのこと。あとは、安全点検が無料だったんでやってもらったんだけど、チェーンがちょっと伸びてるらしい。

オイルとエレメントも交換したし、ネジも抜いてもらったし、何だか気分がいいもんだな。チェーンが伸びたままってのはちょっと引っかかるけど。(時間の余裕があれば一緒にやってもらいたかった)