午前中に美容院に行って、娘を迎えに行く前に妻とランチしに行くことにした。子連れでは難しそうなメニューの店ってことで韓国料理かタイ料理ってことで、妻の案で狛江のサイゴンに行くことに。サイゴンって狛江近辺に数店展開しているレストランらしいんだけど、行ったのはこまえサイゴン。前に行ったときはたまプラーザのモンスーンカフェだったけど、今回もタイ料理か。
妻はバターカレーとナン、オレはトムヤムクンヌードル。妻にしては珍しく、辛くないけどこのカレーが好きなんだそうだ。オレは思いっきり辛そうな真っ赤なスープの麺。出てきた麺はデカい器で食べ応えありそうな感じだ。デカいエビが2匹と、アサリ、ふくろだけなんかが具に入っていて、好みで追加するパクチーも添えてあって、スープはかなり濃いめのトムヤムクン。パクチーを全部入れて食べたけど、こりゃいけます。ホント旨かった。短めにカットしたばかりの頭からは汗が噴き出して、タイ料理食ってるぞ!っていう気分。
満足感に浸りながら小田急マルシェで妻の実家への手土産を買い、オレは若葉台のケーズデンキで車から降りた。妻はそのまま実家に娘を迎えに。
ケーズへは、最近娘の髪がなかなか乾いてくれなくて買い換えが必要そうなドライヤーを見に。今まで使っていた松下のドライヤーは8年以上使ってたんだけど、オレってホント物持ちがいいな~って思うな。ただ、次は松下じゃないのにしようと思っていて、値段も安いしコイズミかテスコムにしようと考えていた。でも、実際比べてみると、高いドライヤーはいいよな~なんて思ったりして。国内家電メーカーがすべてイオンドライヤーを出しているのに対して、そういうのは無関係って感じのヴィダルサスーンのVSD-1208はスイッチ類の操作性と風量、熱がいい感じだった。ケーズでの値段は7980円。でも、娘の髪が簡単に乾きそうっていう観点ではパナソニックのEH5415Pが一番風量があって良さそう。風量が売りのドライヤーは色々あるけど、この機種の風の勢いは他とは明らかに違っていた。値段はVSのドライヤーと同じ7,980円。悩んだけど、松下はやめておこうと思っていながらも松下にしてしまった、、、
帰ってきてからネットで値段を調べてみると、ケーズデンキのネット通販のほうが店頭の特価よりも安いじゃないか。なにそれ?最安値と比べたら2,000円くらい高い買い物をしちゃったんだけど、同じ店の値段でも、期間限定特価って店頭に書かれているのよりもネット通販の方が安いってのはねぇ。複雑だね。
ドライヤーと一緒に、AC電源で使える毛玉カッターも購入。どうやら、特価で2,480円ってのが広告に出てたっぽいんだけど、季節柄需要があるのか、しっかり売り切れていた。で、IZUMIのKS8500ってのをもってレジに行くと、てっきり3,980円だと思ったいたのが5,980とか言われてびっくり。「AC電源のが欲しい」と伝えると、KS7000ってのを代わりに持ってきてくれて、そっちは特価で2,980円だとか。
うーん、3,980円って書いてあるのがあったから、それだと思って持ってきたのに、一体どんな勘違いだったのか、、、売り場には5,980円なんて値段のは無くて、一番高いのがSEIKOの4,980円のやつだったはずなんだけどな。で、結局IZUMIのKS7000を買って帰った。
早速自宅で使ってみたけど、やっぱり、電池切れの心配無しに毛玉を取りまくれるAC電源タイプはいいわ~ 気に入っている真っ赤なセーターの毛玉が全部なくなって、とっても綺麗になった。毛玉取りはAC電源に限るね、これ、おすすめ。
暇だったんでケーズでパナソニックのLUMIX G1をいじってみたんだけど、無駄にデカくなくていいね。ダブルズームレンズで最安値が75,000円くらいだったら確かに欲しくなるかもなぁ。特に、MFモードにしたときにビューファインダーの画像が拡大されて、フォーカスリングを回すとじわじわとフォーカスが合っていくところがおもしろかった。ズームされるのってデジタルならではだろうしね。ただ、ビューファインダーの絵が青すぎて「壊れてんじゃないか?」って思うくらいだったのが気になったけど、あれは個体差なんだろうか。
コメント