その時点では行き先を決めていなかったんだけど、やっぱり無難にかぐらに行くことになった。行きは順調で、途中でETCの割引も適用され、行きの高速代は2,600円くらいだったかな。特に渋滞もなく、現地には8時すぎに到着。関越トンネル前から雪が降り始め、スキー場近くはかなりの降雪だった。まぁ、結果的にはこれのせいでつまらない結果にはなったんだけど。
途中のセブンイレブンでパック券(1,000円の食事券と生ビール可のドリンク券付き)を買って、意外に空いている駐車場に停めて着替えてから早速ロープウェイで上ってみると、なんと、かぐらゴンドラは強風で動いておらず、滑ることができるのはみつまたのみ!そんな状況にたくさんのスキー客がやってくるもんで、みつまたの2本のリフトは凄い行列になってスキーどころじゃなかった。昼近くまで滑って、食事しようかと思ってもレストランの数も2軒しか営業してないもんだから、両方とも長蛇の列。
しょうがないんで、田代に移動してみようと車で田代の駐車場に行ってみると、
かぐらゴンドラが動き始めてることを教えられた。。。
なんでじゃ~~~!
しかも、田代は一番下のゲレンデしかだめっていうことで、かぐらに戻ることに。今度はかぐらのゴンドラが長蛇の列。仕方がないんでゴンドラに乗って上まで行って、とりあえずレストランで大盛りカレーを食べたのが2時くらいだったかな。体は完全に冷え切っちゃってて今更滑る気にもならなかったんだけど、頑張って2本滑った。でも、午前中しめてあったことでかなりのパウダーでありながら、ゴンドラ駅下は大部分が緩斜面なんで、スピードが乗らなくて、ポコジャンもないし、全然遊べるところがない。なんか消化不良って感じだった。一応、ゴンドラから1本上のリフトまでは行ったんだけど、斜面は急だけどあまりおもしろいコースではなく、、、
と、こんな感じで下山したんだけど、初滑りってこんなものなんだろうか。雪の量は問題なかったけど、パークは全く作られていなくて飛べなかったし、ヘルメット意味ね~っつぅか。ただ寒くて終わった感じ。新しい板も、パウダーでは威力を発揮してくれたけど、それ以外の部分では太い板の扱いにくさの方が目立っちゃった感じ。ウェアは特に可もなく不可もなく、思っていたよりも寒くて、もっと暖かい下着を着ていれば快適だったかも。グローブがぼろで手がとにかく痛かったことが印象に残ったというか、やっぱり、発熱素材のグローブが無いと厳しいですな。ゴーグルは結構曇った。でも、滑り始めれば曇りは消えたし、ヘルメットとのフィッティングは申し分なしかな。
今日オープンのスキー場も多かったようで、ウェザーニュースのスキー&スノボチャンネルでは滑走可能なゲレンデが大量に増えていた。蔵王の積雪も60cmから突然120cmに増えていて、この年末年始は期待できそうな雰囲気。今シーズンは蔵王から楽しもうかな。
コメント