最近ハンドルがガタガタする件

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ここ2週間くらいの間になるんだけど、町乗りのスピードから一気に減速するときに強めにブレーキングすると、まず速度が速い段階でハンドルがガタガタして、停止前にもガタガタするようになった。停止前にガタガタするのは、低回転だとエンブレで振動が大きく感じるのがハンドルを伝わっているのかもしれないけど、今までは感じなかったし、どうも振動を感じるときの震えの支点がステムあたりにある気がする。
ステムベアリングのがたなのか、それ以外の問題なのか、そのあたりの点検も必要そうだし、リコールのミラー交換もあるから、12ヶ月点検を兼ねてショップに持って行くかな。

<2008/11/14追記>
ダメになると症状が進行し出すのか、今日はアイドリングでも不快な振動を感じるようになってきた。加減速するときはこれまで以上の振動(それも、コツコツとした、いかにも何かが緩い感じ)を感じる。もう無視できなくなってきたんで、フロンティアに電話して明日預けることになった。そんなわけで来週いっぱいは電車通勤の予定。