2ヶ月くらい前に、デジカメ用にSDHCカード買い足そうかと思った時期があったんだけど、そのときは上海問屋でさえ5,000円台後半で、送料入れてぎりぎり6,000円切るくらいだった。最近になって、SanDiskからmicroSDHCの16GBが出たっていうニュースがあったのを見て、microSDHCが1万円を切るような時代なんだったら、SDHCはどうなったんだろう?と上海問屋のサイトを見てビビった。
問屋オリジナルなら16GBで送料入れても4,000円未満!
凄い。。。SSDも結構なペースで値下がりしてるんで、32GBのSDHCを4枚組み合わせて128GBのSSDを作るのにはメリットがなさそうだけど、このペースでフラッシュメモリが値下がりしてくると、ハードディスクの必要性ってどんどん薄れてくるなぁ。
自宅のDVカメラが不調になって久しいんだけど、いまどきテープ1本で720x480ピクセルの30fpsの動画が30分くらいしか撮れないのってどうなの?(しかもCCDの性能も低いから、画像のダイナミックレンジも狭いし、モーター音が動画に入るのもどうかと)っていうのもあるし、やっぱこれからはフルHDのビデオカメラを買うにしてもHDDは邪魔にはならないだろうけど、保管用メディアとしてSDHCのスロットは必須だと感じた。
そんなところにランサーリンクからSDHCに1440x1080ピクセルのH.264で記録するカメラが出たっていうニュースが発表されたんだけど、スペック見たらレンズが単焦点。。。いくら実売4万円でもこれは無理だ。三洋のXACTI DMX-HD1010の方がズーム付いてる分、きっとまともに違いない。何といっても、アングルの自由度が俄然広いガングリップタイプのカメラに慣れてしまってるんで、それ以外の形を受付けられないのよね。そろそろHDビデオカメラも買い時なのかな。
コメント