沖縄 1日目

• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

新百合ヶ丘から京急のバスで羽田に向かい、13時のANAで沖縄へ。15時過ぎに定刻で那覇空港着、レンタカーの手続きが終わったのが16時くらいだったか、、、レンタカーはてっきりVitzとか、その手のコンパクトクラスだと思っていたのに、なぜかWISHに代えてくれないかというレンタカー屋からの申し出で、無駄に長いWISHに変更することになってしまった。

CD-ROMナビで目的地を設定して一路沖縄サンコーストホテルへ。途中の沖縄道は勝手がわからなかったんで、恐る恐る流れに合わせて燃費走行で。ホテルに着いたのが17時半くらいだったろうか、その頃はまだ明るかったんだけど、落ち着いてから散歩に出るころにはほぼ真っ暗だった。とりあえず、ホテルと道を挟んで向かいにある名護市民ビーチを散策。
もう夜
国道から見えるホテルはこんな感じで、裏面にある正面玄関方面の見栄えとは大きな違いがある。
沖縄サンコーストホテル
このホテルはコンドミニアムタイプで、部屋にキッチンがあるのが他とは違うところ。普通のホテルに泊まったところで、毎日地の物を食べに行くだろうと思ってたから、敢えて食事のことは考えずに、宿泊費を安く抑えるためにコンドミニアムのツアーで申し込んだ。
初日の夕食は、ホテルの真ん前にある沖縄郷土料理の店美ら花で。結構人気店らしく、うちの家族が店に入った直後にどっとお客さんがやってきて、帰る頃には相当な順番待ちが出来ていた模様。いいタイミングで入ったもんだ。
オーダーしたのは、泡盛のロックと、ゴーヤーチャンプルー、海ぶどうサラダ、沖縄そば。あまり腹が減ってなかったこともあって、このくらいでも十分満足できた。念願の海ぶどう初体験だったんだけど、なるほど、食感を楽しむ海藻なわけね。
美ら花にて
食事は店の外のテラス席で食べたんだけど、夜になるとヤモリがたくさん壁に貼りつき始めて、それに気づいた娘がヤモリを気にして帰りたがっていたこともあって、あまり長居しないで部屋に戻った。この後娘は、沖縄滞在中はずっと夜になると熱が出る生活を繰り返すことになるわけで、この日も熱があって様子がおかしかった。
ヤモリ
娘を寝かせてからは、夫婦で泡盛飲み会。結構飲んだ。