Coleman フェザーストーブ 442-726J

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

一泊程度の簡単なキャンプなら、荷物を少なくするためにガスストーブを持って行くのが一般的みたいだけど、かさばって面倒そうなのに、その見た目と安さに惹かれてガソリンストーブを落札してしまった、、、

Coleman 442-726J

定番はスポーツスターIIなんだろうけど、ガスストーブと殆ど同じ形でイマイチ格好良くないんで、タンクに足が付いてるフェザーストーブをチョイス。スポーツスターだったらケースも付いて近所のくろがねやで6,480円だったんだけど、敢えてヤフオクで試運転のみの一品を送料入れて5,900円でゲットした。(ポイント使ったから支払額はこれより安かったけど)

ケースがないと、パッキング時に五徳が歪んだりしそうで恐いんだけど、純正ではケースが売られていないんで、代わりになりそうなものとしてはSnowPeakのトレック1400(ステンは2,000円くらい。チタンは4,000円くらい)、Colemanのエクスポーネントトレッククッカーセット(M)(生産終了?)、CAPTAIN STAGの丸型ハンゴー(5号炊き)あたり。

ガスと比べると火力は安定してそうだけど、ホワイトガソリンが結構高い。1Lで1,280円。燃料詰めるのにフィラーも要りそうだ。タバコ吸わないからガスライターすら持ってない。

今週末は今のところ天気は持ちそうだけど、台風13号が近づいてきてるのが気になる。手持ちのボストンバッグに適当に詰め込んで行こうかとも思ってたけど、防水のことを考えると、TANAXのタフザック60くらいは用意したほうがいいんだろうか。

防水もそうだけど、今日届いたインフレータブルマットとLEDランタンEX-777XPをバッグに詰めたら、既に重量が8kg。キャリアの耐荷重が5kgだということを考えると、キャリアとタンデムシートに分散させたほうがいい気もする。ストーブと燃料も追加で乗せなきゃいけないし、荷物を安定させるための荷台に敷く板も必要。折り畳みテーブルや調味料、食材なんて持って行ける余地なしだ。乗せる以前に、ストレッチコードとツーリングネットさえ無いし。。。果たして日曜出発に間に合うんだろうか?土曜日は準備で凄いことになりそうで恐いな。

EX-777XPが届いたんで、点灯した様子を披露。写真だとあまり明るく見えないけど、実際にはどぎつい光で相当明るい。中にLEDの粒が3個しか入ってないと思うとビックリ。

EX-777XPの明るさ