帰省中

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

夏休みなんで帰省してみた。このところ、娘があまりに我が儘を言って聞かないもんで、見送った方がいいんじゃないかとさえ思ってたけど、帰省しないで自宅にずっと居る方が大変だってこともあって予定通り帰ってきた。
うちにしては珍しく予定通りの7時すぎに出発し、大泉までのルートをどうするかがポイントなんだけど、ついうっかり環八を選んでしまってR20でハマり、外環に乗ったのが9時過ぎ。でも、そこからの道のりは順調で、12時に安達太良、山形道を下りたのが14時台だったかと。普段だったらSAで食事するところを、朝マックで腹が減ってなかったこともあって、安達太良のベーカリーで買ったパンで済ませたこともあってだいぶ時間短縮できた。

いつも通り、天童のヨークベニマルで買い物をしたけど、車から降りたときの気温の高さにぐったり。33度くらいはあったはず。ある意味涼を求めてきたんで、ちょっとこれは勘弁。明後日は馬見ヶ崎川沿いのプールジャバに行く予定なんで、持って来たけど、激安の海水パンツをゲット。まだこっちのほうが今風だ。

あちこち寄り道しながら実家に帰って、夕食は当然製麺星川の蕎麦。娘は今までそれほど蕎麦が好きじゃなかったから、買った6玉のうち4玉を茹でて家族で食べたんだけど、突然蕎麦にハマり始めたもんで、大人3人と子供1人だったら4玉で十分だろうと思ったのが足りないくらいだった。やっぱ美味いからな。