半日ツーリングの顛末(衝撃写真有り)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

天気が良かったんで、軽くツーリングに行くことにした。ルートは、こないだ同僚と奥多摩に行ったときの反対のコースで。
ノロノロと9時半に出発。中央道を車の流れに合わせて走るも、あまりの天気のよさにちょっと暑いくらいだ。給油するタイミングを逃したこともあったんで、ひとまず談合坂で休憩兼給油。
談合坂SAにて休憩
そういえば、高速を走った後は、シート下の冷却ファンが回りまくってたっけ。街乗りでも回って欲しいんだけど。。。

さすがに平日だから人が少ない。バイクもホントにまばらで、オレが着いたときには7,8台しかいなかった。基本的にソロツーリングっぽくて、唯一のグループはBSAやらトライアンフに乗った、「そっち系」の5人組。給油を終えてから、勝沼で高速を下りて、柳沢峠を目指して山を上った。
柳沢峠
峠もスカスカで、オレが着いたときに居た4人組が去ってからは貸し切り状態だった。その4人組に頼まれて写真を撮ったけど、富士山が雲で見えなかったのは残念だったな。その後、誰か来ないかな~と、ぼーっと過ごすも、たまにバイクが来ても通り過ぎていってしまって、だーれも休憩していかない。そうこうしているうちに12時を過ぎて腹も減ってきたんで、峠の茶屋で山菜とろろ蕎麦を食べた。まぁ、普通に美味かった。食べ終わってからしばらく涼んで、12:40くらいに出発。ホントに交通量が少なくて、誰にも追いかけられないのをいいことに、ノロノロし放題だ。すれ違うのもことごとくハレ乗りのオッサンばっかり。
山を下りきって奥多摩湖の駐車場で休憩したとき、談合坂SAで見かけたBSAやらのグループにまた遭ってしまった。。。なんと登場人物が少ない一日。 向こうも「また会ったって」感じで見てたし。

たばこを吸うわけでもないし、胃の中はそばつゆで一杯だったんで飲み物を飲むでもなく、ぼーっとして休んでから帰路についた。道はよくわからないけど、ひたすら真っすく走ればR16にぶつかるだろうという適当な勘で走って、瑞穂町でR16に合流。入間のアウトレットに行くときに何度も通った道だな。
このまま1時間弱走れば、この股間灼熱地獄から解放される!と思いながら走っていたとき、昨日も通ったモノレールと新奥多摩街道が交差する立日橋北の交差点で事件発生。

「バン!」と音がしたと思ったら、バン、バン、バン!とタイヤから凄い音が出続けてる。のぞき込んでも何も見えなかったけど、パンクしたなってのだけは分かった。でも、このままな走り続けて府中のドラスタ2りんかんまで持ってくれーーーーーーー!!!という思いも虚しく、交差点で信号待ちしている間に見る見る空気が抜けて、音が出てから50mも走ったかどうかというところでリタイヤ。路上で止まるわけにもいかないんで、交差点にあるロイヤルホストの駐車場に停めさせてもらった。その時はもう完全に空気は抜けきり、どうするかを考えなくちゃいけなくなっていた。(上に見えるのはモノレールの線路)
ロイヤルホストにて

タイヤを見てみると、「人生初パンクがこれかよ。。。」っていうくらい、あり得ない絵だ。

どーだい、この絵。クギとかガラスなんてもんじゃない。アルミか何かの棒がぐっさりだよ。ホイールのリムの破片っていうか、幅2.5cm、長さ10cmくらいの金属板。しかも、刺さった場所は側面。レア過ぎ
棒が刺さってるし
バンバン音が出ていたのは、この刺さった物体がフェンダーに当たっていた音だった。 ゴムはしょうがないにしても、ここまで激しいと、ホイールにダメージが無いか心配になる。

ここからが大変だった。このとき3時ちょうど。とりあえず妻にメールして、パンクしたことを伝えた。次に、JAFに入ってないオレは、バイクの任意保険のサービスにロードサービスがなかったかを確認したものの、この保険にはロードサービス無し。次に考えたのは、JAFを呼ぶのは呼ぶとして、まずは会員になってから呼びたいっていうこと。じゃないと費用がべらぼうに高くなっちゃう。確か、コンビニにJAFの申込書があったような気がしたんで、妻に周辺のコンビニを調べて貰って、とりあえず立川駅方面に歩いてみたものの、最初に見つかったコンビニ(ローソン)には用紙の扱いは無く、しょうがないんで元の場所に戻った。片道10分以上かかるんで、天気が良い上にジャケットを羽織っているオレには、歩くだけでも相当疲れる。もう汗だく。

JAFは携帯電話からも入会手続きはできるんで、仮の会員証がダウンロード可能になるまで3時間かかるっていうことだったけど、もう背に腹は替えられないと思ったオレは手続きを進めた。すると、最後の段階で出てきたのは、入会金は翌月の携帯の代金と一緒にdocomoから請求されるっていう断り。個人では携帯電話を持って無くて、普段は会社の携帯しか使ってないもんで、それだけは無理。

元の場所に戻ってもう一度考えてみたところ、ロイヤルホストの向かいにMobilのガソリンスタンドがあった。JAFの申込書くらいはあるはず!と店に入ってみると、あったあった、ビンゴ!2部もらって、再び立川駅方面に向かった。というのも、申し込みは郵便局で振り替えするしかなくて、郵便局はローソンの隣にあったから。郵便局に着いて入会金6,000円をおろし、中に入って必要事項を書いて窓口に出したところ。。。

銀行関連の業務は16時までとのこと。。。

その時時間は16:15。最初にガソリンスタンドに申込書があることを思いつかなかったばっかりに、入会することができなくなってしまったのだった。とはいえ、それだけの理由でバイクを放置するわけにはいかないんで、やむなく一見さんモードでレスキューを依頼。5kmくらい運んで貰うのに15,000円ほどかかると言われた。しかも、待ち時間は40分。その時時間は16:30で、実際にトラックが来たのは40分後くらいだったと思う。バイクを荷台に乗せてもらって、下柚木の2りんかんに運んで貰うことになった。(後から思えば、府中の2りんかんの方が近かったはずだけど、きてくれたおっちゃんは下柚木ならいつも行ってるから。。。っていう理由&タイヤの在庫があったからそっちになった)
JAFのバイクロードサービス
JAFの費用は、一見さん料金が4,000円くらいで、作業手数料が6,000円ちょっと。それに、600円/kmの輸送費用がかかって、距離は10kmで計算してもらったから16,000円ほどだった。作業の中身を見てると、確かにそのくらい取られてもしょうがないかなっていう面倒くささだね。会員だったらタダなんだもん、凄いよ。

2りんかんに着いてタイヤ選びとなったんだけど、ハイグリップじゃないタイヤだと、ブリヂストンのBT-021か、ミシュランのPilot Roadしかなくて、ミシュランは初代MT-01みたいでかっこ悪いから却下。消去法でBT-021になった。タイヤ本体は25,000円弱、工賃は会員証の提示で半額になって2,100円。
今日はピットが混んでるらしく、作業開始は19:30くらいになるとのこと。1時間半近く待たされることになってしまった。

ぼーっとテレビを見ながら待つこと2時間ちょっと。閉店後、20:20くらいに作業が終わった。もう腹が減るわ、眠いわで、そりゃー大変だった。半日だけのツーリングのはずが丸一日がかりになったし、本来必要なかったはずの4万円以上の出費もしたし、ホントつまらない一日になってしまった。
BT-021
ともかく、7月は任意保険の更新なんで、ロードサービス付きの保険に切り替えるのだけは必須だな。JAFのオッサン情報では、あいおい損保の「セーフティツーリング」っていう商品がお薦めみたいだ。確かに、55kmまでのロードサービスは付いてるし、車両保険もあるし、これは一考の価値有りだと思う。ただ、ネットで直接申し込めたりしないのが大変そうだけど。