明けましておめでとうございます

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
年末年始は4日スキーするぞ!と意気込んで実家に来たんで、昨日の疲れが残っていたものの、娘もスキーをやりたがっていることもあるし、近所の花笠高原スキー場に行ってみた。車で30分くらいで行けるし、温泉が隣にあって、帰りに風呂にも入れる。市営のスキー場だけに飾り気は全然ないし、コースの広さも面白みも無いんだけど、疲れた2日目に軽く滑るには十分だろう。逆に、本格的に滑るには全然向かない。
ノロノロと昼から行って、ロッジで昼食を摂ってから始めた。買ったチケットは家族で回数券。11枚で1,600円だ。来ている客層はというと、年末年始で帰ってきたから、暇つぶしに来た風の人が多い。今っぽい客はホント少なくて、なぜか斜面を自力で登っている無賃スキーヤーらしき人が目立った。あとはそり遊びに来ている家族連れが多かったかな。そりが5割、スキー3割、ボード2割と見た。
花笠高原スキー場
実家から距離はとても近いのに意外に雪質は全然違って、実家でびちゃびちゃに湿った雪だったのに、スキー場のてっぺんは軽いスキー向きの雪だった。それと、1回160円のリフトも結構距離は長くて、バリエーションが少なくてつまらないのを我慢すればリーズナブル。全般に初心者向けだから、娘と滑るのも楽だった。
ここにはキッカーも何もないんだけど、リフト降り場のすぐ下にポコジャンがあって、人が誰もいないときに180に挑戦してみた。結果は見事に後ろに転倒。ヘルメットのお陰で怪我は無かったけど、上半身はちゃんと回ってたのに、着地がよろしくなかったのと重心もずれたっぽい。。。頭はホント痛かった。
回数券分滑ったところで娘も疲れたらしく、スキーの後は、森のホテル御所山の温泉350円。薬湯風呂が名物らしく、話のネタに入ってみたら、確かに数分で痺れてきた。