冬タイヤへ履き替え

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝6時に起きて作業開始の予定が、目が覚めたら8時。目覚ましセットしたのに、なんで?
慌てて支度してタイヤを一気に積んで若葉台公園の駐車場へ。どうにか一番端っこのスペースが空いてたんで、そこに陣取り作業を開始。タイヤ交換は何も躓く要素が無いけど、力仕事なんで、朝飯も食べずにすぐ始めるには少々キツかった。それに、夏タイヤのボルトがもの凄い強さで締めてあって、中腰の姿勢で1本ずつレンチを踵で蹴りながらゆるめる作業のつらさといったら。。。8時半にタイヤを運び出すところから始めて、4本交換し終わったのは10時ちょうどだった。ホントしんどい。

で、交換してみて1点気になったのが、右前のホイール裏がオイルでドロドロになっていたこと。普通、こんんなところにオイルが付くことはあり得ないと思うんだけど、裏がぎっしりオイルまみれ。ブレーキフルードでも漏れてるんだろうか。特に効きが悪い印象もないんだけど、いっぺんディーラーに行った方がいいような気がしてきた。

帰りがけに近所のガソリンスタンドで空気圧を測ってみたところ、2.40hPaで揃えようとしたにもかかわらず、4本ともそれ以上入っているらしく、全く抜けているタイヤがなかった。耳が破れてるタイヤが2本か3本あったはずなんだけど、そんなにきっちり入ってるものなのかな?自分の手持ちのゲージで量ってみりゃよかったか。

昨日ナビスタジオで撃沈したナビのオープニング画面は、単純にJPEGファイルをCD-RWに焼いて楽ナビで読み込んで設定したら、そのままオープニング画面として表示されるようになった。あのソフトの存在意義って何?楽でもなければ、望む結果が得られないわけなんだけど。。。