MT-01の燃費

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ぼけが始まったのか、いつも給油したときのオドメーターの表示を忘れてしまって、燃費計算しようと思っていながら忘れてしまう。。。けど、どうにか覚えていることができたんで計算してみると、160kmしか走ってないのに12Lちょっと入った。ってことは、13km/L。
ちょっと遠回りして片道13kmの通勤を繰り返した結果なんだけど、妙に悪い。160kmごとに給油ってことは、月に20日520km走るとすると、3回は給油が必要ってことか!?排気量が1/4のM400のときは11Lで200kmくらい走れてたけど、サイズが違いすぎだし比較にならないか。でも、このガソリン高のご時世、月に3回も給油したら、支給されてる電車の通勤費使い切る勢いだな。天気が悪くて電車になんて乗ろうものなら、通勤で赤字だ。

それにしても、想像してたよりも悪いな。よほどのことがないと4速入れられるルートじゃないし、ほとんどが2か3速のみ。回転数は2,500rpm弱で走ることが多い。もうちょっと高めのギアと回転数を抑えた走りで改善することは可能なんだろうか。。。(合わない高いギアで燃料が濃くなっても本末転倒なんだけど)