ナビ選び

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

妻と娘がプリキュア5の映画を見に行って1人になってしまったもんで、三鷹のSABにカーナビを見に行くことにした。週末だってのに雨が降ったり止んだりで、なんとも面白くない天気ですな。
店についてSTRADAの700TDをいじっていると店員が話しかけてきて、来週来てくれれば安くできるとのこと。何でも、来週はパナソニックフェアをやるらしく、基本的にFクラスの特売らしいんだけど(値引き&ビーコンユニットがおまけされるとか)、こっそり700TDも10,000円引きでビーコンユニットを付けてくれるとか。ちなみに、通常価格が198,000円なので、188,000円でビーコンユニット付きになるみたいだ。この値段だと、かなりネット通販の値段に近いかな。恐らく、実店舗での販売では最安値だろう。
他の機種も見てきたけど、楽ナビ009Gはリモコンが全く無意味っぽかったけど、地図だけは見やすかった。今でも氏名買いしに来る人ダントツトップなんだそうな。やっぱり安心感はあるな。あのリモコンは大いに改善の余地ありだけど。富士通テンのANV687HDも見てきたんだけど、現物を見ると愕然とする。

液晶が、インターレース表示されてる?

それはそれは物凄いチラつきようで、明らかに間引きされてるだろ!っていう感じ。店員もとことんこき下ろして来て、そこまで売りたくないのか!って思わせる勢いだ。値段はカロ、パナよりも高いんだけど、地デジチューナー内蔵、GPSアンテナもフィルムっていう大きなアドバンテージがありながら、一番よく見る液晶は他のどんなモデルよりも質が悪い。それ以外にも、やりたいことに対して操作する回数が多い点を店員は指摘してくる。確かに、目的地を探すだけの操作なのに、他社製品よりも画面のタッチ回数が多い。しかも、2強よりも高いのにリモコンは付いてこない。

イクリプス完全に終わった。。。

現物見ないで通販してたら絶対クレーム来るはずとまで言っていた。確かに、あのチラつきは故障していると思われて当然なレベルだ。なんでも、液晶を作っていないメーカーに作らせた液晶画面らしく、チューナー内蔵のコストを液晶で削減してるのが見て取れた。
そんなわけで、拡張性やナビの基本機能、地デジの使いやすさという点ではSTRADAがダントツとのこと。楽ナビは確かにサイバーナビを越える機能もあったりするんで高機能なのは間違いないんだけど、多機能リモコンがあったりするし、トータルの使いやすさではパナソニックが一番だ。
そんなわけで、他に選択肢もなく、必然的にCN-HDS700TDということになりそうな気配。唯一、地図のみやすさがイマイチで、画面があからさまに安っぽい印象を与えるところを除けば、それ以外では十分満足できそうだった。価格.comでは159,000円。リアモニターを入れて20万円以下は無理か。。。