今日、高津バイク流通センターにMT-01購入決定の連絡をした。
標準の付属品一式のほかに、プレストに登録するともらえるオマケ一式もあるらしい。支払いを済ませれば、納車までの期間は約一週間とのこと。納車整備は油脂類の交換だけなのに結構かかるな~ 登録だけなら即日なんだろうけど。
夜になって改めてGooBike見てみたら、オレが買ったMT-01はもうリストから消えていた。。。記念にPDFで保存しておこうと思ったのに。
そんなわけで、トラブルこそゼロだったけど、面白さも殆どゼロだったM400との付き合いも近々終わり。SRXに乗ってたときは、日帰りだったけどツーリング行く気になれたのに、M400では遠くに行きたくならなかったな。。。こういうのは所有してみないとわからない気分っつーか。自分の中に「バイクは見られてなんぼ」な気持ちが少なからずあったからかもしれない。
ヤフオクで落札したAVIREXのライダースが届いたんだけど、正直ガックリきている。 というのは、ぱっと見同じなんだけど、実は全然違うから。
- 革が断然薄い上に、中綿が無い。当然、裏地もキルティングじゃない。もちろんその分軽い。
- 袖口が妙に太い上に、袖がボタンで留めるタイプの袖口じゃなくて、太いまま。
- 赤白はパイピングが多数あって凝った作りだったのに、ただ色違いの革を縫い合わせただけ。
- 赤白は中国製で、これは韓国製。縫製も糸が細いし簡素な感じ。
- 襟はスタンドなのに、ボタンで留めることができないので、冬は寒そう。
- ファスナーがSchottみたいに、右に上げ下げする金具があるタイプ。赤白は逆だった。
ぱっと挙げただけでもこれだけ違う。革が薄くて中綿が無いって時点で、バイクに乗るときに着られないんじゃないだろうか。サイズは若干大きめなんで、中にパーカーを着てても余裕なんだけど、袖口が太くてウィンターグローブのほうが袖の中に入っちゃう。これじゃ袖から風が入ってきて寒いよ。。。ワッペンだけは同じ。生産国も違うし、コピーじゃないかって気がしてきた(別に出品者を責めてるわけじゃないよ)。
革の質も全然違うんだけど(赤白はやわらかいけど重厚な感じで、黒白は硬くてペラペラ。それと、赤と緑の間にグレーの細いラインが入れてあったりして、全体的に凝ってる。
袖も然り。赤白は袖がボタンで留めるタイプなのに、黒白は袖口が太くてボタンが無いから、風がスースー。
赤白は、襟にちゃんとボタンがある実用的な造り。ファスナーの形状も違っていて、赤白は信頼のYKK製。
裏地がキルティング加工されていて中綿入りなのが赤白。黒白はAVIREXのナイロンの裏地のみ。冬は保温性で不満が出そう。
とりあえず海外のサイトに同じのが無いかと探してみたけど、全く同じタイプの存在は確認できず。一体何が本物で何が偽者なのかね?
コメント