VOCALOID 初音ミク

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

そっち系にはあまり興味ないんだけど、初代VOCALOIDのデモを聞いたとき、技術の進歩はまだまだなんだなぁと、ちょっとガッカリした記憶があって、VOCALOIDには興味を失っていた。でも、最近何かと初音ミクの名前を目にすることがあって、ついついYouTubeで初音ミクで作った作品を見てしまった。
エンジンが完全に新しくなったらしく、かなりまともに聞ける「遊べる」一品に成熟したことがわかって俄然興味が出てきたりして。アニメ声っていうところが弱点をカバーしてるんだとは思うけど、結構面白そうだ。
初音ミク
初音ミクは買わないといじれないんで、ようやく新PCにホームサーバーを切り替えてノートPCが24時間稼動から解放されたこともあって、久しぶりにOzonicを動かしてみた。何ヶ月も放置してたせいか、Ozonicを繋いでも認識されず、ドライバの入れ替えで復活。KORG Legacy CollectionのM1を演奏して、いかにもな作り物っぽい音の懐かしさを堪能した。デジタルシンセもいいんだけど、ArturiaのJUPITER-8Vいじってみてーなー
んで、小さい机にノートPCとOzonicをのっけて遊んでると、なんとも窮屈でいかんね。その昔よく見かけた、CRTの下にキーボードを収納できるようなスタンドみたいなのがあれば便利なのに。。。と探していると、最近はこの手の品はPCDJ向けっていうジャンルなんだね。それっぽいのを探してみると、サンワサプライのCR-35はスタンドの下にキーボードくらいしか入れられそうにないけど、キクタニのLTS-1ならだいぶ余裕がありそうだ。送料込み4,780円が最安値かな。
KIKUTANI LTS-1
昔と違って、DTMはハードじゃなくてソフトでやる時代だから、鍵盤はあくまで入力とミックス用で、殆どの作業はPCを使ってやるだろうから、こういうのが1台あれば机の周りが整理できてよさそうな感じ。