ヤフオクでQbicの電源を入手するも。。。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ヤフオクにSOLTEK Qbicの電源が出品されていたんで、3,000円払ってでも電源を直して、直したPCをヤフオクに出したほうがよかろうと落札。支払いが終わる前に先行して送ってもらえたもんで、今日交換することができた。
元々電源が悪いのはわかってたんで、交換したらすぐに電源が入って復活した。Vistaが動いてる写真を載せれば落札価格も上がるんじゃ?と、Vista Ultimate 32bit版をインストールして、最後の処理の途中で電源が突然落ちた。BIOSの設定のせいで、落ちても落ちても電源があがってくる。結局まともにブートすることができなくなってしまった。その時点では何も気づいてなくて、BIOS設定でデフォルトの設定をロードして保存後再起動を試みたところ、2度と画面が表示されることはなかった。。。あーあ。
バラしてみて原因を探ったところ、電源を入れてもCPUファンが回ってない。何かに当たってるのかな?とドライバーの先でつっついてみると、異常なまでに回転が渋かった。取り外してみたら焼けてるような色。固着してるっぽい。完全に組み上げた状態でVistaのインストールを進めてたんで、ケースファンで換気できる範囲でしか冷却されてなくて、最後はオーバーヒートでBIOSのABS(焼き鳥防止機能)が効いたみたいだ。
そんなわけで、喜んだのもつかの間、もう自力でどうにかできる状態ではなくなってしまった。アーメン。