とうとう起動しなくなった

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
今日は家族でよみうりランドのプールに行ってきたんだけど、帰ってきて、念のためにサーバーの状態を確認したところ、電源ランプが点いてない。電源落としたっけかな?と何度か押してみたものの、うんともすんとも… そう、どうやら電源から逝ってしまったらしい。
そっちから来たか!と、やられた気分で落ち込んだものの、オレの中では普段の生活に無くてはならないものなんで、妻に新しいPCを買うつもりだということを伝えると、即NGの返事。そりゃ、彼女にしてみれば、自分のホームページが公開出来なくなる程度で、大きなダメージは無いのかもしれないけど、オレは今の会社に入ってから、外部から自宅のマシンにつなげない生活を送ったことは無いわけで、ブログだけじゃなく、色んな役目があるだけに、突然使えないってのはホントに困るわけ。
最近も連日パーツの値段はチェックしていて、Q6600で組んだとすれば、メモリを4GB載せても10万を切る組み合わせが可能になってきたもんで、向こう5年使うマシンを組む時期としては、ぼちぼちいい時期かなとも思ってた。でも、あまりに突然やってきたんで、明日パーツ一式を買いに行けるだけの構想も固まってないし、しばらくはノートPCを24時間動かすことで代替えにするしかないだろね。OBSSを再度持ち出すことも考えたんだけど、今までW2K3で構築して慣れてきたMovableTypeの環境を再度組み直すのも大変だし、なんといっても遅い。。。ノートを24時間稼働なんてバカらしいけど、当分はしょうがないね。

で、復旧は、壊れたマシンからHDDを抜いて外付けケースに入れて、VPCイメージをノートにコピーしただけ。こういうところはさすがバーチャルだ。イメージさえコピーしちゃえば、新しいハードのセットアップも何もしないで別ハードでサーバーが動くんだから。
ピンチヒッター