仕事も忙しくなかったんで、19時半近くに会社を出た。外に出た時点でポツポツと来はじめていて、
あー、あと10分早く出ればよかったかな。。。
なんて思いながらバイクを走らせていると、かなり早いペースで本降りになって、R20から鶴川街道に曲がったときには普通に土砂降り。思えば、合羽を着ないでバイクに乗ったのは初めてかも。今更引き返してもどうにもならないんで、そのまま気合いで帰ろうと思ったものの、雨は更に強さを増して、まさに豪雨。稲城駅近くまで来たときには、道は完全に川になっていた。なぜかそのとき、会社のIDカードをどこにやったかが気になって、いつもIDを入れているカバンのポケットを漁ってみたけど無い。もしかしてパンツに付けっぱなし?と、右手で探ってみると、IDをぶら下げるリールはあったんだけど、その先にあるはずのIDカードの感触が無い。。。どうやら、ぶら下げたままバイクで走ったもんで、風になびいて紐が切れてしまったらしい。引き返してどうなるものでもないんで、そこはもう諦めるしかなかった。
そんな天気のせいで車の流れはノロノロ。走っていて前から雨が当たるのはいいとして、止まったら止まったで、風向きの関係で後ろから雨が降ってくる。止まらなければ背中が濡れないで済んだはずなのに、止まるたびに首筋に雨がザーザー降ってきて、まんべんなく濡れてしまった。それどころか、信号待ちしているときにアイドリングの音が妙に静かだと思ったら、あまりの雨の量でエンジンの回転が妙に不安定。プスプスいい始めていて、ちょっとでもスロットルを戻そうモノならエンストして二度と掛からない勢いだった。
帰り道は基本的に上り坂なんで、とにかくエンジンを止めることだけは避けないといけない。もう必死で回転数をキープして、プスプスいいながら自宅に到着。しばらくエンジンを掛けっぱなしにしてみたけど、特に改善する気配もなかったんで、乾けばどうにかなるかな、と部屋に帰った。
濡れてるのは乾かせばいいけど、IDカード無くしたのは痛いな。自宅から会社にRAS接続できなくなるし、オフィスにも入れなくなるし、再発行の手続きも面倒だ。それにしても付いてない。
コメント