幼稚園の夕涼み会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年は年少組の日に参加。幼稚園の行事の中でも、このイベントだけは車で行けないんで、電車とバスを乗り継いで向かった。娘は去年は甚平だったけど、今年は妻手製のハイビスカス柄の浴衣で参加。一方、親はラフなもんだ。5時半スタートで、5時半をちょっとすぎたくらいに着いた。到着するなり娘は盆踊りでひと踊り。彼女の中では盆踊りが一番楽しいらしく、全部で3回行われた盆踊りは全部参加。とにかく乗りまくりだ。人ごみが苦手なオレは、その場にいるだけでも結構疲れるというか、もろ晩飯の時間に重なる時間帯ということもあってかなり疲れた。
盆踊り
盆踊りのほかには、園をぐるっと囲むように吊るされた、園児が作った灯篭の展示と、先生たちのバンド演奏、先生による劇(ねずみの嫁入り)、和太鼓がある。最後は打ち上げ花火で締めだ。周りに民家が多いのに、結構大きいのをあげるんだよね。煙もものすごいし。娘は爆音が怖かったらしく、目をシバシバさせて上を恐々見るだけ。あまり楽しそうじゃなかった。もう殆ど火事みたいな絵になってるし。。。
花火中
20時くらいに花火も終わって、帰る途中、新百合ヶ丘で降りて食事しようかと思ったんだけど、その時間ももったいなくなって自宅近くのファミレスで済ませた。ホントくたくた。