フロントフォーク修理

いつまでも放置しておくわけにいかないんで、自宅から一番近いバイクショップox-bloodに電話してみた。単に近所にあるというだけで、入ったことも無いし、ドカを扱っている気配もないんでダメもとだ。最初はドカはやってないっていう理由で断られかけたけど、近所だから、一度見てもらってから判断してもらうっていうことで午後に持っていくことに。
いくら近場とはいえ、あの細長い金属の棒(恐らく、合計10kg以上)をバイクで運ぶのは結構工夫が必要で、たまたま自宅に丁度良い段ボールがあったんで、その中を縦に2つに仕切ってフォークが接触して傷つかないようにして、体にベルトでくくりつけて背負うことで重心が高くなって不安定になるのを防いだ。それでも結構慎重に走らないとぐらっときて怖かった。2,3分で店に着いて中に入ってみて驚いたのは、「聞いてません。。。」という返事。どうやら、午前中に電話で話した人と店にいたメカニックの人は違う人らしく、全く話が通っていないみたいだ。とりあえず事情を話して、フォーク周りで特殊な工具が必要そうじゃないことを診てもらい、「多分できますよ」という返事を貰った。ただ、その場ですぐに作業にかかれるわけではないんで預からせて欲しいとのこと。月曜一日預ければ火曜日には出来上がるのかと思いきや、今日中に完成するという話だったんで歩いて自宅に戻った。
夕方7時近くになって電話が来たんで取りに行ったところ、傷が付いている方の1本のみ交換する作業になったようだった。片方だけ交換しても色が変だったりして明らかに片方だけ交換したのがバレバレだったら両方替えてもらうように指示していたんで、まぁ、それ自体は問題なし。工賃は14,000円(恐らく2時間分)だった。
去年の2月にすっころんで以来、1年以上も傷がついたままだったんだけど、ようやく気になるところが1つ減った。次の週末は昨日届いた例の部品でテールを綺麗にしたいところだ。あとはフロントフェンダーだな。。。
フロントフォーク交換後
そうそう、今のオレには無用だけど、ドカのPDFのメンテナンスマニュアルはここにたくさんある。ただし、1部400円くらい。