Movable Type 4.0 β5がリリース

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
β4が出たことも気づかないうちにβ5になっていたんで、β5をインストールして確認してみた。もう、エントリを作成するところとか、普段のルーチンワークで使う機能に違いは無さそうだったんで、これまでに確認していなかった機能を試した。
まず、CAPTCHAが標準で使えるようになったらしいんで、ブログの設定でCAPTCHAを有効にしてみたんだけど、MT3.35環境から引き継いだ状態ではCAPTCHA認証の画像も何も表示されない。。。あれれ?もしかして、MT4ってMT3からアップグレードした場合、標準のテンプレートの違いで、チェックボックスだけではCAPTCHAが使えないのでは?と思って、新規のブログを作成してまっさらな状態で確認したら、そっちは問題なく使えた。なるほど。
せっかくだからテンプレートをリセットしたいな~と思ったんだけど、MT3からもってきたテンプレートは初期化することもできず、綺麗にアップグレードするにはどうしたらいいのか悩まされる。。。
やっぱり、MT3の環境はMT3のまま使い続けろってことなんだろうか。それとも、エクスポートして、新規に構築したMT4環境にインポートすればMT4に合わせた形で綺麗に作りなおせるんだろうか?テンプレートのエディット機能とか、いろいろ細かな設定ができるようなんで、MT4には十分魅力を感じるものの簡単にいかなそうな気がしてきた。 気になったんで、MT3のエントリをすべてエクスポートして、新規に作成したMT4のブログにインポートしてみたところ、CAPTCHAの設定も当然使えるクリーンな状態にできた。ということで、MT4がリリースされて、本気で乗り換える気になったら、今のスタイルをMT4に移行してから全エントリをインポートすればいいみたいだ。(当然か)