ホームサーバー置き換えたい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
今使ってるサーバー、一体いつから使ってんの?と思って自分の日記を読み返してみると、もう4年も動かしてるのか。。。物持ち良すぎ。思えば、最後にIntel CPUを買ったのはP3-500がスロット1の形状だった頃が最後だな~(古!) それからというもの、ノートPC以外は買ったことがないし、ノートは全部Intel CPUばかり。

ホームサーバーは基本的にWebサーバーと録画兼ファイルサーバーなんで、それほどパフォーマンスに拘る必要はない。ただ、騒音が少ないことと、低消費電力、安定性は重要かな。あと、あまり場所を食わないこと。当然、安いに越したことはない。ってことで、今買うんだとすれば、ASUSのV3-M2A690Gなんて手頃でいいね。500GBのHDDは13,000円だし、CPUだって2万もしないし、メモリに至っては1GBが4,000円だから、2GB積んでも激安。ベアボーンが2万円なんで、トータル6万で64bit OSが動くデュアルコアマシンが出来ちゃうのか~ もちろんCPUも低消費電力で高速だし、これで向こう4年くらい使えるとすれば安いもんだよな。正直今すぐにでも組みたいけど、インセンティブ出るまで待つかどうするかで悩むところだな。。。
V3-M2A690G