大型教習十日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ここから先は教習じゃないんじゃ?という気がするものの、教習所に行っている以上は教習ということで。関東は今日から入梅なんだとか。望むところだ!という気分で、雨天での教習の準備をして出社したものの、仕事を抜け出す11時になってもポツリポツリという程度で、教習が終わるまで本格的な雨は降ってこなかった。

今日はいつもと違うルートで、調布から狛江に行くわけだけど、国領の開かずの踏み切りでだいぶハマった。1台ずつしか通れないんだもん。酷いね、あれは。距離にしたらかなり短いんだけど、踏み切りのお陰でだいぶ時間がかかってしまって、教習所着が11:30を回っていた。
10日目
今日の教官は2段階の見極めをやってくれた教官だった。「オレが見極めで○やったんだよな。。。」と愚痴られてもしょうがないシチュエーションだ。検定が2コースだったんで、今日は1コースばかりを重点的にやった。苦手な急制動は11mも14mも問題なし。月曜日の検定でやっちゃったスラロームは、進入をとにかくゆっくりにして、ひとつひとつを丁寧にこなすように心がけた。平均台と波状路は未だに若干時間が短くて、特に、波状路は遅くするのは難しくない項目だけに、平均台で減点されても、波状路は減点なしで慎重にいきたいところだ。次こそ最後の検定にするぞ!と、疑問に思っていたことは一通り聞いておいたんで、あとは当日の天気が土砂降りじゃないことを祈るのみ。
ちなみに、今日の検定は1コース。もしも交互にやってくるんだとすれば、明後日の検定も1コースだ。それを見越して今日の補修が1コースだったのかどうかはわからないけど、特別課題以外はほぼ大丈夫だと思ってるんで、当日、特別課題を一つずつ確実にクリアするしかない。

教習が終わってから、どんなバイクに乗るつもりなのかを聞かれた。車種は決めていないけど、ツインのネイキッドに乗りたいと答えると、今の乗り方じゃ厳しいと言われた。マルチに乗るなら、回して乗る乗り方に慣れないと駄目だし、ツインだったら、バイクのトルクを意識して操らないと駄目だと。今の乗り方じゃ400のツインの乗り方だ。。。みたいなことも言われたな。(M400に乗ってるの見てた?)