イブニング・ファイブ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日のイブニング・ファイブでエコプラザ多摩の件が取り上げられるとのことだったんで、チューナーに録画予約しておいたんだけど、こんなときに限って40秒しか録画しないで終了してやがった。。。
なので、ホントに放送されたかどうかは不明。

誰かキャプったの下さい

などと書いていたものの、妻がREGZAで録画してくれてた 時間にして10分ほどで、中身は正直良くなかった。知らない人がこの映像だけを見ても、単にはるひ野住民が騒いでいるだけにしか見えず、4/14の説明会に至るまで、多摩市がどういう対応をしてきた結果がアレなのかがわからないからだ。ビラ配りにしたって、子供が配る様子はネガティブな印象を与える可能性のほうが高いし、あれだけ何日も張り付いて取材してたのに、一体何がやりたかったのかわからない。多摩市に頼まれて取材してたんじゃないかとさえ思える内容だ。事実を伝えるだけならまだしも、明らかにどちらかに寄っている。三雲さんの最後のコメントも結構突き放した感じだったし。

先日の日テレの放送同様、渡辺市長のインタビューがあったけど、また痛いことを言っていた。前回は「この化粧品だって化学物質」という明言を残し、今回は、「新築の家にも化学物質がいっぱいある」だそうだ。大きな勘違いだよ。どっちも化学物質かもしれないけど、どっちも身近に置くか置かないかを選択する権利が本人にあるということだ。新築の家に化学物質が多いというなら、低アレルゲンの素材を選択することができるし、建材を自然なモノにすれば大幅な緩和が期待できる。廃プラ圧縮施設から排出されるものとまで共生しろという論理はどうなの?