1年以上ぶりにオイル替えた

今日も依然として回転の落ちが悪くてエンブレが効かない。午前中にMCP受けてから、家に戻らずにディーラーに行った。メカの人が言うには、オイルの乳化は「みんななりますよ」ということだったんだけど、そんなにべったりな個体みたことないんだけどな。。。まぁ、片道10kmを毎日乗ってれば、エンジン内の水分が飛び切らなくて乳化する可能性は十分あるわけだけど。
で、オイル交換、オイルフィルタ交換、アクセルワイヤーの取り回し変更と注油をやってもらって13,000円弱といったところ。作業して貰った結果、アクセルグリップの動きがとても軽くなった。ただ、回転の落ちに関しては劇的に変わった感じはなくて、もしかしたら元々こんなのだったっけ?という気分。でも、何もやらないで変わらないよりは、何かやっても変わらないほうがスッキリするか。

作業を待っている間、レザージャケットの試着をしたり、中古車フェアでいつになく大量に並んでいた中古車にまたがったりして時間をつぶした。
レザージャケットは、サイズ50だと、冬にトレーナーとか着た上から羽織っても余裕な感じ。裄も十分で、そのうち欲しいかなといったところ。48だとパッド類を全部取れば着られるくらいジャストな感じ。でも、ドカ乗ってて、ジャケットもドカってどうなのよ?
中古車のほうは、いつか乗ってみたい999に初めてまたがらせてもらったけど、ハンドルが遠いのなんのって。それにあのシートの固さ。シートは足がべったり&膝がだいぶ曲がる感じでとても足つきは良かったんだけど、あの姿勢で通勤するのは無理だね。そんなわけで、SS系についてはスッキリ諦めが付いた。(応対してくれたディーラーの人は、「バイクは見られてなんぼだから、みんな我慢して乗ってるんですよw」とのこと。それには全く同意だけど、やっぱね)S2R 800にもまたがったんだけど、400以外のモンスターってもっと大きいと思ってたのに、足つきは殆ど変わらないし、目を閉じてまたがったら400と殆ど違いが分からないんじゃないかと思った。走ってみないと違いは無いに等しい?とまぁ、乗り換えることを考える前に、まず大型取ることを考えないとね。株も最近徐々に値段を回復してきてるから、ピークだった1月末の値段に近づいた時点で現金化して教習所に通う資金に…

その後は特にやることもなかったんで、ディーラーでの作業が終わってから自宅にまっすぐ戻ったんだけど、部屋に着いたら地面が揺れるくらいのもの凄い雷と雨。降られなくて良かった~