64bitマシンが配られた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

職場での話だけど、去年から、必要な人から順にCore2Duo搭載PCが配られ始めていて、やっと自分の順番が来たというわけ。社内の標準PCの構成なんで、DELLのOptiplex 745(E6400,メモリ4GB,250GBx2,RADEON X1300)という構成。特に上等というわけではないものの、ほぼ全員にいきわたらせることを考えれば、このくらいのスペックが限界なんだろう。当然、必要があればもっと上位のモデルは貰えるわけだけど。
先週配られて、ちょっと箱を開けてみた感じではPS/2コネクタが見当たらなかったんで、「これじゃスイッチャー通して使えないじゃん」と放置していたものの、実はPS/2端子は拡張スロット側にあることが判明。

もはやオプション扱いなのか。。。

メモリが4GBあるんで、OSの選択は当然64bit。W2K3 R2にするかVistaにするかで悩んだ挙句、どのみち64bitで動くVirtualizationソフトはVPC2007βしかないしな。。。と、Vista x64を入れた。いざ使えるようにはなったものの、OSそのものがメモリを食いすぎているところが気に入らないな。ちなみに、Vistaのスコアは4.2。一番低いのはゲームグラフィックだった。

ま、そんなマシンのことは実はどうでもよくて、実はもう1台、ラップトップも買ってもらえた。社内で買えるHPのラップトップで一番高いやつ。30万弱する。メモリは当然4GB。こっちはビデオカードが良いからね、かなり楽しみ