オレが面接を?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

唐突に人事からメールが来た。近々面接予定の中途採用のインタビューループ(一日に何人ものエンジニアやらマネージャが面接することで、面接に来てくれる人の時間を有効に使おうという取り組みによるもの)の一人になれとのこと。
だいぶ前に人事のトレーニングは受けたんだけど、単なるエンジニアが人を見る目などあるわけもなく、ちょっと困ってる。人不足でホントに困ってるんだけど、だからといって自分が面接する立場ってのもね。当然決定権は無いから、エンジニアの視点から見て、使える人材かどうかを判断してOK/NGの票を投じるのが役どころ。唯一救いなのは、部内の同年代のエンジニア3人で1時間ってとこかな。1時間を3人で完全に分割されたら間が持たないし。