テレビとシアターシステムとソファ買った

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いやー、使った使った。
高い買い物の前に安い回転寿司で腹ごしらえ。その後府中のコジマへ。REGZA 42Z2000ONKYOのCB-SP1200XTDHT-SW1の組み合わせで38.5万が限界って言われて、予想を遙かに超える高額な提示にガックリ。当然ポイントもゼロ。37インチでもCB-SP920CとDHT-SW1の組み合わせで30万以下の値段は出せないと言われ愕然。「何なら、近所の電気店で値段を聞いてきてもらえば、更に値引きも検討しますよ」という感じのことを言われ店を後にした。一応、目標としていたのは、42インチならセットで実質36万、37インチにランクを落とすなら30万ジャスト。

次に向かったのはすぐ近くにあるケーズデンキ。とりあえず42インチの例のセットで38.5万以下にならないものかと交渉したところ、相手がコジマと聞いた時点で取り合う気が無いと断られた。「相手がヤマダだったらケンカするんだけどね」とのこと。何でも、コジマが出してくる値段は赤字覚悟で無茶することがあるんで、そんなものとは端から張り合わないというのがスタンスなんだそうだ。隣の電気屋とも競ってくれないんじゃどうにもならん…と諦めて、しばらく店頭のテレビを眺めていたところ、別の店員に声を掛けられた。コジマでの話と、ここで断られた経緯を話してもう一度交渉してみると、42インチはどう頑張っても38.5よりも安い値段は出せそうにないみたいだったけど、37インチは脈がありそうな雰囲気。テレビ本体は23.98万と、通販より若干高いものの、ムラウチの会員特価とほぼ互角。しかも、5%上乗せ無しで5年保証が付いてくる。ONKYOのシアターシステムは通販で安いところからかき集めて、テレビだけをここで買うのも有りかと思って、「テレビだけは貰いますけど、シアターシステムは壊れるタイプのものではないし、通販でもっと安いところで調達します」と話すと、「ちょっと相談してきます」とのこと。しばらく待っていると、スピーカーとウーハーで8.5万という話だったのが7万ジャストになった。これで、37インチで想定していた30に限りなく近づいたので、通販で買うよりは高いものの、この値段で手を打つことにした。しかも、全部在庫があって、月曜日には配達してくれるとのことだった。ハイビジョンレコーダーも売りつけたそうだったけど、REGZAはネットワークに接続すればPCの共有ドライブに直接録画することができるんで、周辺機器は何も買わないでおいた。

その後、歩いて隣の島忠へ。妻が前々からソファが欲しいを言っていて、島忠で売っているイタリアかベルギーの生地を使ったソファに目を付けていたようなので、テレビを買った勢いで行ってしまおうかと。最近は座面が前に長くなっていて、横になりやすいタイプ(オットマンがソファにくっついてしまったような)のが流行りっぽいんだけど、それだと部屋の模様替えをするときに大変ってこともあって、オットマン付きのを選んだ。生地の色で結構悩んでたみたいだけど、オレが赤系を押したことや、カバーだけなら4万円で後から注文できるというのもあって、ひとまず深紅のカバーを選ぶことになった。飽きたり、合わないと感じたらカバーだけ買い足せばいいよ。ソファとしては安いだろうけど、テレビと合わせたら相当な額の買い物だ。

これだけお金を使っておきながら、帰りは行くときと同じ手ぶらってのが複雑だね。ソファは注文を受けてからカバーを縫うから、配達は12/24になる見込み。年末年始は新しいソファと新しいテレビで迎える予定。

最後に、今日府中のケーズデンキで仕入れたとっておきのトーク集を紹介しよう。全部リアルで、脚色ゼロ。
・ムラウチ電気は我々の間じゃ電気屋じゃない。家具で儲けたいから電気は安く売って客寄せにする。
>>ムラウチが安いのはオンライン。家具なんて売ってないから家具では儲けられない。更に、実店舗でも、電気屋と家具屋は遠く離れていて、同時に家具と家電を買うことはできない。

・コジマは独自企画の賞品をメーカーのカタログモデルとして店に並べている。たとえば、コンポなんかでも、3WAYスピーカーのうち1個を取って2WAYにしちゃったり、グレードを落とした部品と交換して正規の値段で売ったりする。ONKYOのシアターシステムが安かったのもそのせい。
>>3WAYを2WAYにって…マジネタだったらすげーよ!嘘だったら店員ヤバすぎ。