eBayの買い物でトラブル

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先月中頃に落札したPUMAのライダースジャケットが未だに届いてない上に、出品者から通知されたトラッキングナンバーも無効な番号で、こりゃ騙されたかな…なんて思っていたんだけど(額が額だから、実際にはもっと焦ってる)、メール出しても何回かに1回しかまともな返事が来ないし、来ても嘘っぽいあたり、もうPayPalに仲裁を申し込むしかないかと思って、PayPalのResolution Centerを使ってみることにした。

PayPalでは一方的に不満を申し立てれば返金してくれるわけではなく、あくまで仲裁しかしてくれない。で、PayPal経由で支払ったトランザクションに対して申し立てしたところ、並行してeBay経由で出品者に送っていたメールへの返事が来た。どうやら、郵便局で調べてみたら配達不能として扱われていたとのこと。住所が間違っているという話だったんだけど、メールで知らされた住所は郵便番号が違う程度で、それ以外のところは合っていた。郵便番号が違うだけで配達されないなんて信じがたいけど、ようやくまともな返事が来たんで、1000件以上の評価のうち95%以上は良いという評価の出品者ということもあって、もうちょっとやりとりしてみようかと思った。
再送するか返金するかと聞いてきたので、日本で手に入るものでもないんで再送を依頼。すると、しばらくしてからまたメールが来て、「PayPalの残高がフリーズされている!どうして?ジャケットを仕入れるのに大金払ったのに」っぽいメールが来た。どうやら、PayPalで異議申し立てをしたことによって、当該トランザクションだけなのか、全ての残高に対してなのか、一切触れない状態になったらしい。おー、即効性だな!と感心しているだけでは解決できないんで、もしかするとオレがPayPalに申し立てしたことが原因かもねと返事して、申し立ては解決したことでクローズすることにした。ちょっと慌ててたようなんで、これで出品者の態度が変わればいいけど。。。じゃなければ再度申し立てだな。