ナビ交換計画

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

MMSを取り出して確認したわけじゃないけど、表に出ている部分は幅が一般的なDINよりも広い。そのまま内部も広かったりしたらやりにくいけど、2DINのフェイスパネルはヨーロッパでは普通に手に入るから、そういうのを買えば見た目はどうにかなるかな...と。万が一日本仕様のコンソールが内部で2DINよりも広かったりしたら、写真みたいな、本国でナビ無しモデルに標準で装着されてる2DINのコンソールを移植するところからやる必要があるんじゃないだろうか。(わざわざ日本だけDINサイズと違う構造の部品を付けてるとは思えないけど)
もしも予測通り内部が2DINで、パネルもピッタリのが手に入れば、あとは結線だけの問題だから、そこはどうにかクリアできるんじゃないかと目論んでるところ。そうそう、BOSEサウンド装着者なんで、レベルコンバータを噛まさないといけないね。
2DINコンソールとフェイスパネル

その後の調べで、MMSを引っこ抜いた後には2DINの穴がありそうなところまでは何となくわかった。その他、ナビの交換には、MMSを引っこ抜くための欧州車用オーディオ取り外し工具が要る模様。さらに、MMSから社外ナビに交換するにはアンテナアダプターってのも要るみたい。車速パルスは...とSONY Mobileのサイトを見ようとしたら、これって今年の5/31で閉鎖してたのね。SONYの事業全体の見直しでカーマルチメディア事業が消滅したのに伴う閉鎖とか。これは痛い!! たしか自宅のPCにPDFを保存してたと思ったんだけど... これに便乗してというか、ヤフオクでSONYサイトから落としておいたと思われるカーフィッティングのPDFを売る商売が横行しているみたいだ。元々無料だったのになー
以上、整理すると、
・A6用2DINフェイスパネル(輸入)
・アンテナアダプター
・レベルアダプター
・取り外し工具
は最低でも必要。

その後、自宅のノートPCのディスクを探したらあったあった。2003年のA6のフィッティング情報が!さすがオレ。車速パルスは普通にMMSのコネクタに来てるじゃん。かつ、取り付け可能なサイズ(要は、MMSを引っこ抜いてできる穴)を見ると、幅が181mmってことなんで、普通にカーナビが入るDINサイズみたい。PDFの絵を見る限り、写真の2DINパネルと同じ形状みたいなんで、フェイスパネルだけ通販で買えば、あとは国内調達で事足りそうだ。オーディオを取り外す工具もヤフオクで手に入るようだ。だいぶ見えてきたぞ。