LAT-FM301U到着 (200Uとの比較)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

早速届いた。買ったのは楽天のスリートップ。在庫があったこともあって速攻だよ。(と思ったら、どうやらエレコムから直接送られてくるみたいだ。最近の通販はこんな感じなのかな) これは200と301の外観の比較。当然大きさは同じ。違いらしい違いはあまり無いかな。リモコンが付いたけど、小さすぎずまずまずな大きさ。でも、このリモコンをどこに置けばいいのか?





左が200で右が301。200では本体から直接生えてたオーディオケーブルは取り外し式になって、電源スイッチは廃止(リモコンで行うことになった)。その代わりに再生モード切替スイッチが付いた。それぞれ右が301。選べる周波数は少なくなったけど、USBのモード選択スイッチが付いた。(200では、信号線をカットして充電のみに対応するUSBの変換コネクタがついてた)
200と301の比較


などとのんきに比較しておきながら、早速改造。まだ通電してないのに。。。 LAT-FM200Uのときと同様、ここのサイトの記事を参考にアンテナ近くの抵抗を外して半田でショートしてしまう。記事はリモコン無しの300U用だけど、受光部の有無くらいで内部のレイアウトは全く同じなので、そのまま写真通りに外した。記事にも書かれているように、200Uのときと比較して抵抗は取りにくかった。かなり半田ごてが熱くなってしまったんで、周りの部品に不要な熱を与えて壊してしまっていないか気になるな。。。


週末に自分で動作確認するまで待てなかったんで、妻に確認してもらったところ、問題なく動作しているとのこと。おそらく、200Uのときと同じレベルかそれ以上の音質で聴けたんだろう。200Uも無事にヤフオクでさばけたし、ひとまずは万々歳だ。 USBフラッシュが接続できるプレーヤーとしては完成形じゃないかとさえ思えるこれだけど、シガーソケットから直接生えるのはどうなんだろう?もうちょっと便利さを追求して、本体と電源部分は分離させて、本体には液晶を組み込んで日本語表示できるようにして、リモコンも当然付属。本体は両面テープで好きな所に張り付けられるようにするか、エアコンの吹き出し口に取り付けられるようにすれば、より人気が出るんじゃないかと思うんだけど。ってのは、うちの車の場合、シガーソケットに挿すと、シフトレバーと灰皿と301Uが接近しすぎて手元が窮屈なんだよね。見た目もよろしくないし。